登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

残雪期?6月の鳥海山!③

前回のブログ

残雪期?6月の鳥海山!② - 登山好きのインドア派日記

 

ここまでウキウキで登ってきました!

 

ほんと、地上での雪は嫌なんですが山の上だと嬉しいもんです!

 

こう言えるのも雪山に行ったことがないからかもしれませんが…

 

ここから千蛇谷の方に向かいます!

 

僕は大体鉾立から登る時は、行きが千蛇谷、帰りに外輪を通りますねー

 

帰りの外輪が格別なんですよね!

 

 

これが千蛇谷!

f:id:akatsukayama:20180130121126j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180130121227j:image

 

 

少し登って振り返る!

 

左側が外輪!

 

ちょっとわかりにくいな…

 

 

f:id:akatsukayama:20180130153506j:image 

 

 

雪渓登ってる間は誰とも会いませんでした。

 

贅沢な時間でもありますが、ビビりな自分としては多少不安でもあります!

 

山頂小屋から新山に向かいます。

 

月山も見えますねー

 

 

f:id:akatsukayama:20180130154242j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180130154312j:image

 

鳥海山登ったことがある方はわかると思いますが、岩の間を通って行きます…

 

通れるのか?これ?

 

なんとか進んで行くと…

 

危険です!

 

片足くらいの幅しかありません!

 

f:id:akatsukayama:20180130154432j:image

 

 

これ、時期によっては本当に危ないと思います。

雪が緩んでたりしたらどうなの?

 

さて、ここを越えれば頂上はすぐそこです!

 

 

f:id:akatsukayama:20180130165510j:image 

 

 

f:id:akatsukayama:20180130165526j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180130165554j:image

 

新山からの景色!

 

何回来ても飽きないぜ!

 

上小屋で昼メシ食べて下山です。

 

外輪に回ろうと思ったのですが、思った以上に時間がなかったので来た道を戻ります!

 

外輪からの景色はどうなってんだろう?

 

後ろ髪引かれながら帰ります!

 

待ってろよー!娘!

 

雪渓だったのでめちゃくちゃ早く降りれます!

 

 

f:id:akatsukayama:20180130170125j:image

 

 

 

ソリあったら絶対楽しいな!

次は持って来ようと密かに思いました!

 

 

f:id:akatsukayama:20180130170201j:image

 

 

ちょっと雲が出て来ました!

 

まあ、雨降ったりはしないでしょう!

 

そんなこと思ってると、外輪からゴロゴロと岩が転がって来ました!

 

あぶねー‼︎

 

サッカーボールほどの大きさでしょうか?数メートル先を横切って行きました!

 

ふぅー、気をつけて下山しよう!家に帰るまでが登山ですからねー

 

 

f:id:akatsukayama:20180130185611j:image

 

 

やっぱり青空の方がいいよな!ってなことで今回の登山はおしまいです。

 

参考までに

 

  • 総活動時間→7時間7分

 

  • 登山開始→6時21分

 

  • 新山着→9時59分

 

  • 下山開始→10時31分

 

  • 登山口着→13時21分

 

 

今年は違うルートを攻めたいですな!

 

ではまた!