登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

日本一の紅葉⁉︎10月の栗駒山

みなさんこんにちは!

 

春真っ盛りですが、昨年の10月2日に登った栗駒山の登山記事です。

 

今までの登山で1番多く写真を撮っていました!

 

自分ではそんなに多いとは思わなかったのですが、紅葉がそうさせたんでしょうか?

 

最近、念願の一眼レフも手に入れたので今年も行きたいなー

 

それでは須川温泉からスタートです!

 

 

朝6時くらいに須川温泉に着きました!

 

駐車場に降りるとすでに…

 

 

f:id:akatsukayama:20180406132546j:image

 

 

おお!

 

めっちゃキレイ!

 

これは期待が持てます!

 

駐車場はこの時点では余裕にとめれます!

 

まあ、平日ですからねー

 

 

f:id:akatsukayama:20180406132916j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180406132927j:image

 

 

少し肌寒いので温泉が気持ち良さそうです。

 

 

f:id:akatsukayama:20180406133059j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180406133110j:image

 

 

やはり紅葉で有名なだけはあって序盤からすごいなー

 

若い頃は紅葉とか興味なかったですけどねー、人は変わるものです!

 

キレイな景色を見て、キレイと思えるようにやっと成長できたのかな?

 

女性に関しては若い頃から思えていたんですが…

 

いや、仕事上ね!美容師ですからね!

 

 

f:id:akatsukayama:20180406133632j:image

 

 

少し歩くと…

 

 

f:id:akatsukayama:20180406133714j:image

 

 

名残ヶ原

 

湿原みたいですが、木道が整備されててとても歩きやすいです。

 

登山しなくてもこの辺をゆっくり散策するのも良さそうです!

 

 

f:id:akatsukayama:20180406134424j:image

 

 

あれが山頂かな?

 

これで天気良ければ最高なんだけどなー

 

残念!

 

 

名残ヶ原をこえて行くと

 

 

f:id:akatsukayama:20180406134539j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180406134717j:image

 

 

わお!

 

燃えてるでー!

 

これに萌えます!

 

 

f:id:akatsukayama:20180406134815j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180406134855j:image

 

 

紅葉ってこんなキレイなんだー

 

まともに見たのは初めてだと思います!

 

これは毎年見たくなるなー

 

桜と同じですね!

 

四季があるって素晴らしいな!

 

そんな当たり前のことに今頃気付くとは…

 

大人になったってことでしょう!

 

 

f:id:akatsukayama:20180406135229j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180406135249j:image

 

 

ちょっとした沢を渡ると

 

 

f:id:akatsukayama:20180406135323j:image

 

 

地獄です。

 

自分が登った時はそこまでではなかったのですが、一応ガスが出ているので立ち入り禁止区域には入らないように気を付けましょう!

 

なんたって地獄ですからね!

 

 

f:id:akatsukayama:20180406135634j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180406135702j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180406135731j:image

 

 

あれ?

 

山頂方面はちょっと緑が多いか?

 

いささかの疑問を感じながら進みます!

 

 

f:id:akatsukayama:20180406140029j:image

 

 

にしても木道が多くてとても歩きやすいです。

 

 

f:id:akatsukayama:20180406140115j:image

 

 

ポツポツと赤いところは見えるかな?

 

そう思いながら歩いてると

 

 

f:id:akatsukayama:20180406140240j:image

 

 

急に湖が現れます!

 

昭和湖です!

 

こんなにエメラルドグリーンを感じたのは初めてかもしれない。

 

多分、天気良かったらもっとキレイだろうなー!

 

くそー、やっぱ登山で天気は大事です!

 

一応この辺が八合目付近みたいなので、この先は②に続きます!