登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

初の里山、低山歩き!11月の経ヶ蔵山

昨年の11月、もう高い山はそろそろ終わりかなーって思ったのですが、なんか物足りない!

 

もっと登りたい!山行きたい!

 

でも行ける山って…

 

そうか!

 

低い山ならまだまだ行けるやん!

 

って思って近場の低山調べたらほんと近くにあったので、もう行くしかないですよね!

 

では、経ヶ蔵山スタートです!

 

場所は山形県酒田市、旧平田町にあります。

ちなみに久しぶりに友人と登ります。

 

 

f:id:akatsukayama:20180413224726j:image

 

 

一応やまがた百名山に選定されてます。

 

平日なので人はいないだろうと思ってましたが、ずっと後ろをバイク二台が付いて来ててそのまま登山口に着きました。

 

まさか同じタイミングで登る方がいるとは!

 

そちらも男性2人組で年配の方でしたねー

 

物好きな人もいるんだなとお互いに思ったと思います。

 

軽く挨拶して登り始めます。

 

 

f:id:akatsukayama:20180413225511j:image

 

 

やっぱり低くても山はいいなー

 

もう少し早かったら紅葉もちょうどよかったかもな!

 

事前に調べてたら、ちょっと回り道になるけど胎内くぐりというところがあるみたいなので行くことにしました!

 

鳥海山の新山近くにも胎内くぐりってあったよな!

 

確か安産祈願的な感じだったと思います!

 

 

f:id:akatsukayama:20180413225921j:image

 

 

なるほど!

 

こちらはまた違った意味合いがあるみたいです。

 

では精神的に生まれ変わりに行きましょう!

 

 

 

 

と、意気揚々と行ったのですが今までで一番危険でした!

 

細い道が落ち葉でいっぱいになってて、とても滑りやすく、何度も落ちそうになりました。

 

なので、写真を撮る余裕はなかったです。

 

胎内くぐりはだいぶ狭い感じでしたねー

 

いやー

 

だいぶ生まれ変わりました!

 

というか、安全な道に出て安心しました!

 

 

f:id:akatsukayama:20180413230933j:image

 

 

ちょっと紅葉も残ってます!

 

 

f:id:akatsukayama:20180413233235j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180413231123j:image

 

 

落ち葉がすごいです!

 

 

少し登って行くと座禅岩って場所があります!

 

そこからの景色!

 

 

f:id:akatsukayama:20180413231556j:image

 

 

おお!

 

結構ええで!

 

友人も喜んでます!

 

 

f:id:akatsukayama:20180413231654j:image

 

 

さあ、頂上まではあと少しです。

 

会話しながらの登山はあっという間ですねー

 

 

f:id:akatsukayama:20180413231818j:image

 

 

一応標高は450メートルらしいです。

 

この標識の上に東屋があり、そこから鳥海山がとてもキレイに見えるそうです!

 

楽しみ!

 

 

f:id:akatsukayama:20180413232047j:image

 

 

あれ?

 

めっちゃ雲じゃん‼︎‼︎‼︎

 

なんだよ!

 

鳥海山は残念でしたが、眺望はいいですね!

 

 

f:id:akatsukayama:20180413232219j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180413232224j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180413232238j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180413232301j:image

 

 

天気いいんだけどなー

 

なんで鳥海山見えないんだろ。

 

まあ、また来ようぜ!と言いながら下山しました。

 

 

総行動時間  1時間51分

 

登り 1時間1分

 

下り 25分

 

下り早っ!

 

久しぶりに友人と登山もとても楽しかっただですね。

 

ちなみに友人も今年から本格的に登山するそうです。

 

またブログに登場するかもしれないのでよろしくお願いします!

 

そうそう、下山したら鳥海山はめちゃくちゃキレイに見えました!

 

………

 

ちくしょー!!!

 

あるあるですよね。

 

ではまた!