登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

予想外の連続⁉︎11月の金峯山

これが2017の最後の登山でした。

 

庄内地方では有名な山、金峯山(きんぼうさん)です。

 

金峯山を登って鳥海山眺めて帰ろうと思ってたのですが、金峯山山頂で宴会してるおじさん達と話してるうちに鎧ヶ峰まで行ってみようと思い、勢いのままに行って来ました!

 

 

総行動時間  3時間11分

 

登り  金峯山まで  45分

 

金峯山から鎧ヶ峰  58分

 

下り  1時間13分

 

 

では、始まりです!

 

前回経ヶ蔵登ってから味を占めて、名前はよく聞いていた金峯山に行くことに。

 

自分の地元は庄内地方の北部なので大人になるまで知りませんでした。

 

鶴岡市内の学校行事で登ったりするみたいでした。

 

ちなみに僕の地元では学校行事で鳥海山へ行きます。

 

かなり差がすごいです。

 

 

f:id:akatsukayama:20180425114403j:image

 

 

母狩山まで縦走する人もいるそうです。

 

母狩山って漢字だけ見ると凄い名前です。

 

ほかりやまと読むそうです。

 

 

f:id:akatsukayama:20180425114657j:image

 

 

予想外だったのが雪が結構あったんですよねー

 

低山でも山は山ですな!

 

ちょこっと登ると…

 

 

f:id:akatsukayama:20180425114900j:image

 

 

おおー

 

結構眺望がいいです!

 

鶴岡市街が一望出来ます!

 

鳥海山は雲に隠れてますねー!

 

照れ屋さんですなー

 

初めて登るのでどんなもんかなーと思ってたら結構いいですね!

 

天気も良いのでテンションも上がります‼︎

 

 

f:id:akatsukayama:20180425115238j:image

 

 

先行者もいるようです。

 

 

f:id:akatsukayama:20180425115330j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180425115343j:image

 

 

雪国育ちでもシーズン始めの雪は好きです。

 

後半はもう本当に嫌いになります。

 

俺はとてもワガママなのかもしれないけど、きっとみんなも同じことを思ってることでしょう!

 

そして、山頂!

 

 

f:id:akatsukayama:20180425115709j:image

 

 

おおー

 

というか、山頂ちかっ!

 

これは予想外に近いー!

 

でも鳥海山キレイだ!

 

ちょっと休憩して帰ろうかなと思ってると

 

 

f:id:akatsukayama:20180425115957j:image

 

 

写真に写ってるお二人に話しかけられました。

 

2人はビール呑んでました。

 

羨ましい…

 

月山は見えないんですねーなんて言うと、鎧ヶ峯まで行けば見えるよ!と

 

先行者もいるから行って来なよと言うので、行ってみることに!

 

聞くと先行者の方は年配の女性の方で毎日登ってるそうです。

 

2人はおばあちゃんと呼んでました。

 

おばあちゃん凄いな‼︎

 

よろしく言っといてーと言われました!

 

 

f:id:akatsukayama:20180425120601j:image

 

 

雪が多い‼︎

 

トレースなかったら絶対行けんわ!

 

ありがとう、おばあちゃん‼︎

 

 

f:id:akatsukayama:20180425120738j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180425120754j:image

 

木々の向こうに青空と山塊が見えます。

 

あれが月山か?

 

鎧ヶ峯までは金峯山から1時間程だそうです。

 

そもそも、鎧ヶ峯も行くまで知らなかったのでワクワクと不安が入り混じりながら登ります。

 

 

f:id:akatsukayama:20180425121247j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180425121513j:image

 

 

金峯山より100メートル程高いので雪も多く感じます。

 

以外と急登もあります。

 

山頂どこだろう?と思ってると、前方からおじさんが歩いて来ました!

 

おばあちゃんじゃないやん‼︎

 

と思ったらその少し後ろにおばあちゃん!

 

おばあちゃんに話しかけて、よろしくって言ってましたよーと伝えておきました!

 

金峯山の山頂の2人は兄弟だそうで、おばあちゃんともよく山で会うそうです。

 

地元の人に愛されてる山なんだなー

 

山頂までもう少しと聞いて、おばあちゃんと別れました!

 

登山者と話すのも登山の醍醐味だよな

 

さあ、頂上です!

 

 

f:id:akatsukayama:20180425122431j:image

 

 

月山ヤバっ!デカっ!

 

 

f:id:akatsukayama:20180425122508j:image

 

 

金峯山と鳥海山‼︎

 

日本海も見えてるー

 

予想外のご褒美や!

 

 

f:id:akatsukayama:20180425122710j:image

 

 

ずっと見てられるわー

 

 

f:id:akatsukayama:20180425122809j:image

 

 

来て良かったー!

 

有名な山とか、高い山とか低い山とか、登るのが早いとか遅いとか、そんなのどうでもいいよなー

 

自分の好きな山を好きなように登るのが一番いいって思います!

 

まあ、県外は百名山に行っちゃうけど…

 

よし、帰るよー!

 

 

f:id:akatsukayama:20180425122945j:image

 

 

やっぱり雪すごっ!

 

 

f:id:akatsukayama:20180425123010j:image

 

 

ゲイター持ってないので、靴の中濡れ気味です。

 

金峯山まで戻ると

 

 

f:id:akatsukayama:20180425123148j:image

 

 

鳥海山も丸見えです。

 

 

f:id:akatsukayama:20180425123330j:image

 

 

日本海も丸見えや!

 

 

f:id:akatsukayama:20180425123132j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180425123428j:image

 

 

はい、下山!

 

感想としては、鳥海山も月山も見れて二度おいしい山でした。

 

ちなみにブログのヘッダーの画像も金峯山で撮った月山の写真です。

 

そして、この登山の後にブログ始めました!

 

予想外のこと多かったですが、良き登山でした!

 

おばあちゃん、おじさんたちありがとうございました!