登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

雪の照り返しはすごいのね!四月の残雪月山

どうもこんにちは!

 

やっとここまで来ました!

 

ブログが現在に追いついて来たんですよ!

 

やっぱり出来たてアツアツの登山をお届けしたかった!

 

 

えっ?

 

登山出来なかったらブログの更新無くなるんじゃないか?

 

一応インドア派の日記ですからね。ネタはたくさんあるでしょ!大丈夫のはず!

 

さて、今回は残雪期の月山です。4月23日ですね。

 

総行動時間    3時間27分

 

行き    2時間2分

 

帰り    1時間25分

 

*今回は登り始めが遅いのである程度のところで引き返して来たので行き帰りの表示です。

 

 

夏スキーで有名な月山スキー場。オープンしてから1週間?くらいだったと思います。ちなみにこのルートは初めてです。

 

駐車場は数える程度しか止まっておりませぬ。この時点で11時くらい…

 

遅っ!!!

 

そうめっちゃ遅いっす。家事やったのと、スキー場までの距離を甘くて見てました。反省です。

 

 

f:id:akatsukayama:20180530224625j:image

 


f:id:akatsukayama:20180530224616j:image

 

 

結構歩くな…

 

数ヶ月ぶりの雪の感触を確かめながら歩いて行く。

 

夏だったらテンション上がってた思うけど、今回はさほど上がりません。冬からそんなにたってないですからね。

 

もはや無の感情で歩きました。

 

そんなこんなでやっとこさ、リフト乗り場!

 

 

f:id:akatsukayama:20180530224917j:image

 

 

天気の影響か少し寂しげ。遠くの方で子供とお母さんが遊んでいます。

 

さて、本来ならリフトに乗って行くのですが下調べをしっかりした結果、リフト絶賛壊れ中!!!

 

乗らない人もいるらしいから大丈夫でしょ!と若干軽めなノリで来てました。

 

トレースをしっかり辿って行きますよ!これなかったら行けない。

 

 

f:id:akatsukayama:20180530230133j:image

 


f:id:akatsukayama:20180530230145j:image

 

 

リフトを横目に登って行きます。スキー場を登る方もいるみたいですが、すこし遠回りです。

リフトを目印にしていけば大丈夫のはず!

 

この辺から坂がきつくなってきたので、こいつの出番!

 

 

f:id:akatsukayama:20180530231157j:image

 

 

そう、アイゼン!(写真わかりづら)

 

ちなみに初めて使いました。

 

こちらもネットでかなり下調べしました!ただ自分の登山靴に合うのか心配で最寄りのモンベルでも見たりしたのですが、最終的にブラックダイヤモンドの物にしました!