登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

雪の照り返しはすごいのね!四月の残雪期月山②

みなさんこんにちは!

もう梅雨入りしたっぽいですね!登山好きには嫌な時期です。自分の休みは晴れて欲しいです!

自己中ですけど何か?

さて続きですね!

akatsuka.hatenablog.com

ここからどこ行くんだ?
とりあえずトレースのあるほうへ!



f:id:akatsukayama:20180614222142j:plain


相変わらず人はいないなー


f:id:akatsukayama:20180614222338j:plain


あっちが姥ヶ岳かな?

姥ヶ岳方面は結構な急登だなー

正直めっちゃつらそうだ!

とりあえず違う方向行こう!トレースもあるし!



f:id:akatsukayama:20180614223449j:plain

雲海もいい感じ。やっぱり雲海あるとだいぶテンション上がるわー

曇りでもね!



f:id:akatsukayama:20180614223844j:plain


コントラストが凄いですねー!ガトーショコラみたいや!そう思うとスゲー食べたくなってきた!

何で登山のときって甘い物食べたくなるんだろ?俺は最近菓子パン持ってくことが多いのですが、みなさんおすすめあったらぜひ教えて欲しいです!


f:id:akatsukayama:20180617093642j:plain


f:id:akatsukayama:20180620205056j:plain


ほんとにトレースなかったら行けない!あとアプリも絶対必要!

アプリで地図と自分の位置を確認しながら進めるのでほんとに便利です。頂上までの距離感や時間もある程度把握できるし。

なのでこの時点で頂上までは厳しいなと思いつつ先を行きます!天気のいい時に頂上はとっておきましょう!

とりあえず行けるとこまで!目的地が明確でない登山は初めてかもしれない。

にしても、トラバースが凄い!


f:id:akatsukayama:20180620212014j:plain



この先どうなってんだろ…

振り返ると


f:id:akatsukayama:20180620212112j:plain


遠くの方に山が見える。朝日連峰かな?


f:id:akatsukayama:20180620212242j:plain


やっと終わりが見えてきたと思ったら


f:id:akatsukayama:20180620212756j:plain


今回初めての先行者!遠目から見てクマかな?とも思いましたが違うようです!なんだか凄く安心しました!

そして頂上も確認できました!


f:id:akatsukayama:20180620222106j:plain


遠くに頂上小屋が見える。この距離だったら行けるんじゃね?と思ったのですが潔く引き返します。

トラバースが終わるまでは進もう!

と思ったらすぐ終わりました!



f:id:akatsukayama:20180620223226j:plain



近いうちに頂上行くからな!

さて、ここからさっきとは別ルートで帰ります。姥ヶ岳方面に行ってみます!



先程の方たちも姥ヶ岳の方に行ってるようです。ちょっと登ると



我らが鳥海山!

ひょっこりしてます!



ここ登るのきっつ!しっかりアイゼンかませまっせ!


登りきると



鳥海山丸見え!ちょっと霞んでますが!見えると思ってなかったので嬉しいです。



f:id:akatsukayama:20180620224418j:plain


さっき下から見たとこや!


f:id:akatsukayama:20180620224532j:plain


f:id:akatsukayama:20180620224617j:plain


晴天だったらもっと雲海もキレイだろうな!


f:id:akatsukayama:20180620224746j:plain


f:id:akatsukayama:20180620224837j:plain


頂上も遠くなってきました!名残惜しいぜ


f:id:akatsukayama:20180620225010j:plain


にしても、姥ヶ岳どこかわからないな。でも鳥海山見れたからいいか!


f:id:akatsukayama:20180620225124j:plain


そんな感じでそそくさと下山!

ちなみに最後は


f:id:akatsukayama:20180620225228j:plain


f:id:akatsukayama:20180620225254j:plain


なんも見えねー!!!

雪山怖いっす!でも近々絶妙リベンジするので、それまでお待ちください!

ではまた!