登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

暑い日の雪の上は最高!6月の鳥海山!

みなさんこんにちは!

 

最近になってそうめんのよさがわかって来ました。

 

年齢のせい?

 

いや、猛暑のせいでしょ!まだ肉も食べたいし。しかし、味覚は変わって来てるなーと思います。だんだん大人の階段登ってるのは確実です!

 

登るのは山だけにしたい。

 

 

さあ、今回は鳥海山です。一年前とほぼ同じ時期ですね。鉾立から千蛇谷ルートのピストンです。外輪行きたかったんですがね、子供が具合悪いと連絡が来たもんで、すぐさま帰りました。

 

 

総行動時間    7時間45分

 

登り    4時間43分

 

下り    2時間29分

 

では、スタートです!

 

 



f:id:akatsukayama:20180730210722j:image

 

1年ぶりの鳥海山。1番多く登ってる山です。登山口までの道中も慣れたもんです。一応、麓の町(山形県側)で生まれ育ちました。

 

さあ、鉾立到着です!

 

 


f:id:akatsukayama:20180730211349j:image

 

 

あら、案内板倒れてるやん!

 

登り始めてすぐに

 

 


f:id:akatsukayama:20180730211534j:image

 

 

花がキレイです。

 

 


f:id:akatsukayama:20180730211624j:image

 

 

さすが花の百名山!

 

そんですぐさま雪渓です。

 

 


f:id:akatsukayama:20180730211808j:image

 

 

この時期は山開き前なので、3分の2くらい雪の上です。一応アイゼンは持って行きましたが出番はなかったです。

 

 

展望台から

 

 


f:id:akatsukayama:20180730212106j:image

 

 

今日は新山もよく見えます。

 


f:id:akatsukayama:20180730212335j:image

 

 

秋田、日本海方面。ちょっと霞んでますね。遠くの山は見えないかな?

 

 



f:id:akatsukayama:20180802125212j:image

 

雪の上はいいよなー

歩きにくいけど!

 

しかし、先日の月山の盛り上がりに比べたら鳥海山は静かだな。やはり、アクセスが悪いからかな?

誰もいないのは嫌ですけど空いてるにこしたことはないかな。

 


f:id:akatsukayama:20180802125824j:image

 

まだまだ、雪渓が続きます。

 

雪解け水も冷たくて気持ちよさそう!

 

 


f:id:akatsukayama:20180802125908j:image

 

 

触ってはないですけどね。

 

水の流れる音がとても心地よいです!

 

 


f:id:akatsukayama:20180802135623j:image

 

 

御浜まではもう少し!鳥海湖はどうなってるかな?

 

 

どーん!

 

 


f:id:akatsukayama:20180802135737j:image

 

 

まだ雪の中でした。冬眠から覚めてないようです。この景色見て、なんか『君の名は』を思いだしました。実際にあの場所あったら行ってみたいな。

 

ここを過ぎたら大好きな風景が待ってる。

今日は新山も見えてるから楽しみだ!さぞかしキレイなことでしょう!

 

 


f:id:akatsukayama:20180802181931j:image

 

 

はい、どーん!

 

 


f:id:akatsukayama:20180802182110j:image

 

 

ここ、いいよなー!初めて来た時も感動したもんなー!

なんだ、この大自然!!って

さすがに何度も見たから初見ほどではないけど、やっぱりいいぜー!

ちなみに御田ヶ原分岐のとこです。

 

ここで正直帰ってもいいくらい好きです!今日は新山まで行きますけどね。

ほんとにね、ちょっとだけ帰ろうかなって思いましたよ。

 

だってこの先きついもん!

鳥海山はいつも登ってるときついなーって思います。まして雪で足の疲労感はいつもよりある気がする。

去年もこんなだったかな?

 

とりあえず、気合い入れ直して進もう!

 

 


f:id:akatsukayama:20180802183156j:image

 

 

千蛇谷ルートに向かうのですが、間違えて旧ルート来てしまいました。

 

 


f:id:akatsukayama:20180802183303j:image

 

 

おう、おう!

 

これ…

 

滑落したらあかんやつや…

 

 


f:id:akatsukayama:20180802222923j:image

 

 

落ちたらあそこまで…

 

こわっ!

 

引き返そうかと思いましたが、トレースあるので大丈夫か…

アイゼンもあるしな。

 

ビビりながらも何事もなく通過!

今後は旧ルートは通らないようにしよ。

 

 


f:id:akatsukayama:20180803083008j:image

 

 


f:id:akatsukayama:20180803083057j:image

 

 

去年も思ったんですけど、やたら石多かったね。

 

 


f:id:akatsukayama:20180803083352j:image

 

 

たしか去年は、数メートル先でサッカーボール位の大きさの石が転がって来たんですよね。

 

危ない、危ない。

 

 


f:id:akatsukayama:20180803083708j:image

 

 

外輪も気持ちいいだろうなー

 

さあ、もう少しで山頂小屋です。

 

 


f:id:akatsukayama:20180803083850j:image

 

 

結構しんどいです。

 

もう少し頑張ろう。

このもう少しが長いんだよな…

 

とか言ってる間に着いた!

 

 


f:id:akatsukayama:20180803101727j:image

 

 

新山もばっちり!

 

 


f:id:akatsukayama:20180803101801j:image

 

 

とりあえず新山行く前にちょっと休憩!

今回は保冷剤を駆使してこれ!

 

 


f:id:akatsukayama:20180803101858j:image

 

 

うます!

 

ノンアルでもうます!

 

さて、新山行きますか!

 

 


f:id:akatsukayama:20180803222731j:image

 

 

岩岩です。

 

 


f:id:akatsukayama:20180803222819j:image

 

 

なんと今回は独り占めでした!

 

 


f:id:akatsukayama:20180803223723j:image

 

 

頂上からの景色。

 

 


f:id:akatsukayama:20180803223804j:image

 

 


f:id:akatsukayama:20180803223901j:image

 

 


f:id:akatsukayama:20180803223823j:image

 

 

うん、登ってよかった!

 

さて、帰りは外輪かな?って思ってたら、保育園からの連絡です!熱あるわけではないけど下痢ぎみなので早めに迎えにとのことでした。

 

もう急いで帰ります!

 

 


f:id:akatsukayama:20180803224304j:image

 

 

雪渓下りはめっちゃ早いです。ほぼ、滑ってる感じ!

 

急いでると言いつつ…

 

 


f:id:akatsukayama:20180803224507j:image

 

 

写真撮ってまうー

こんな父を許してね!

 

 


f:id:akatsukayama:20180803224731j:image

 

 

ちょっと雲出てきた。

 

 


f:id:akatsukayama:20180803224814j:image

 

 

次来るときは雪もないだろうなー

 

あっという間にここまで来ました。

 


f:id:akatsukayama:20180803225109j:image

 

 

やっぱりいいなー!

 

御浜付近では花も咲いてました!もう少ししたら見頃かな?

 


f:id:akatsukayama:20180803225152j:image

 

 


f:id:akatsukayama:20180803225258j:image

 

 

あとは写真を撮ることもなく無事に下山。1年ぶりの鳥海山はだいぶしんどかったです。やっぱり鳥海山見てる方がいいかも!なんて思いながらまた来るんだろうな!

 

鳥海山はいつでも初心に戻してくれる、ここが私のアナザースカイ!

出ることあったらここにしよう!

 

そうそう、子供も全然元気でした!

 

ではまた!