登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

めちゃくちゃ暑い‼7月の摩耶山 〜関川口〜

みなさんこんにちは。

 

今回も前回に引き続き低山になります。地元の登山家には知られた山ですが、一般の方は知らない人のほうが多いようです。

 

今回は久しぶりに友人と登ります!なので写真は少なめです。人のいない山だったのでホントに友人がいてよかった!

 

そしてこの日はめちゃくちゃ暑かった!

 

暑い日は高いとこ行くか、家でゆっくりしてる方がいいですね。

 

総行動時間 3時間52分

 

登り    1時間31分

 

下り    1時間23分

 

では、スタートです!

 

 

 

7月2日

 

うだるような暑さの中、登山口着いたのが11時前…

 

おそっ!

 

登山口がわからずちょっと出遅れました。今回は友人に誘われたので、そんなに下調べもしてなかったのですが、見事に出鼻をくじかれました。

 

暑さ満点のなか登り始める。

 


f:id:akatsukayama:20180906160310j:image

 

この友人と会うのも数年ぶり。学生の頃から学校は違ったけど知り合いで、大人になってから共通の趣味が多いことが判明し、いつの間にか仲良くなっていた。

なぜか気の合うやつっていますよね?そんな感じです!

登山に関しては自分のSNSを見て連絡くれました。まさか、登山も好きだったとは。

 

「今度、摩耶山行こうぜ!」

 

そんな連絡が来て、自分は摩耶山?とその時まで知りませんでした。そしてその連絡から1年、やっと行くことができました!

 

久しぶりにあったので、お互い会話が止まりません!なので写真も少ないし、カメラの設定もミスって使える写真がほとんどないんです。

 

まあ、楽しかったのでいいんですけどね!

 

基本的に関川口は樹林帯の尾根道です。

 

歴史的に戊辰戦争も関わりがあるようです。

 


f:id:akatsukayama:20180906161750j:image

 

意味は全然わからないのですが…

 


f:id:akatsukayama:20180906162045j:image

 

このような道をひたすら歩いて行きます。風もなくて、めっちゃ暑い!

 

この時点でカメラの設定がダメです。

 


f:id:akatsukayama:20180906162144j:image

 

 


f:id:akatsukayama:20180906162235j:image

 

見た目は緑が涼しげなんですけどねー

 

 

倒木もありました。

 


f:id:akatsukayama:20180906162339j:image

 

完全に道が塞がれてます。

 

 


f:id:akatsukayama:20180906172133j:image

 

何があったのだろうか…

 

しかし、摩耶山。

 

人がいねーです!

 

駐車場も車なかったので予想はしてましたが、まったくいねー!

 

ほんとに今回ソロじゃなくてよかったです。

 

やたらと動物の糞も落ちてるし、いろんな意味で怖いです。

 


f:id:akatsukayama:20180906194207j:image

 

山頂手前に小屋ありました。

 


f:id:akatsukayama:20180906194447j:image

 

中は電気も付いてましたね。ベンチもあったので軽く休憩!ここからあと1㎞ほど。

 

 


f:id:akatsukayama:20180906194755j:image

 

ロープ使うとこもありました。こういうのあると使っちゃいますよね!アトラクション的な感じで!

 

山頂手前にお地蔵様たち。


f:id:akatsukayama:20180906195001j:image

 

 

ほぼ樹林帯の道が続くのですが、山頂近くになってようやく眺望が望める!写真はないのですが。。。

 

てことで頂上です!

 


f:id:akatsukayama:20180906195238j:image

 

 


f:id:akatsukayama:20180906195331j:image

 

 

青空最高!

 


f:id:akatsukayama:20180906195400j:image

 

そしてなかなかの眺望!

 


f:id:akatsukayama:20180906195408j:image

 

 

低山でも侮れませんな!

 

山頂でようやく登山者1名と遭遇しました!ここソロってメンタル強いな!

 

山頂は日陰が全くないのでそそくさと下山しました。

 

今回の登山は久しぶりに友人と登れてとても楽しかったですねー!写真は少し心残りがありますがね。

 

摩耶山の関川口は危険箇所もないのですが、他の登山口は結構危険らしいので注意深く登った方が良さそうです。

土日の方が人も多くていいかもしれません。

 

人少ない方がいいに決まってんだろ!という強靭なメンタルの持ち主は平日にどうぞ!

 

下山時には人ではないですが遭遇しました。

 


f:id:akatsukayama:20180906221325j:image

 

ではまた!