登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

夏休みに辿りついた山は⁉ 8月の燧ヶ岳 〜御池口〜

みなさんこんにちは!

 

以前から夏休みは北アルプスデビューするぞと思い、1週間前から天気予報ばかり見ていましたが、どうにもこうにも天気が悪い!

 

これは北アルプスは諦めて青森百名山ツアーに変更と思ったが、青森も天気が悪い!

そう、それもこれも台風が来てたんですよね。

 

そんな中、燧ヶ岳は雨が降らなそうだったので、最悪登れたらいいやと思い行って来ました。

 

そんな平成最後の夏休みの思い出です。

 

 

 

総行動時間 5時間38分

 

登り    2時間37分

 

下り    2時間18分

 

 

ではスタートです!

 

 


f:id:akatsukayama:20181116162924j:image

 

 

2018.8.25

 

午前6時。

 

天気予報は微妙だったが

 


f:id:akatsukayama:20181117140032j:image

 

なんと!

 

北アルプスにも行けず、天気も微妙だったはずなのに、俺の荒んだ心を明るく照らすように太陽が微笑んでいる!

 

もはや勝利でしょう!優勝です!来て良かった!

 


f:id:akatsukayama:20181117161326j:image

 

さあ、俺の夏休みの幕開けだー!(明日から仕事だけど)

 

移動で寝不足の体も一気に回復した!

 

いや

 

むしろ以前よりレベルが上がったかもしれない!

 


f:id:akatsukayama:20181117161627j:image

 

序盤は木道からスタート。

 


f:id:akatsukayama:20181117161749j:image

 

燧ヶ岳へ向かいます。

 


f:id:akatsukayama:20181117170545j:image

 

道は結構ぬかるんでます。

 

徐々に傾斜がキツくなってくる。

 


f:id:akatsukayama:20181117170747j:image

 


f:id:akatsukayama:20181120161852j:image

 

いつの間にか2合目到達。

 

そして大勝利だったのに

 


f:id:akatsukayama:20181120162004j:image

 

そう

 

山の天気は変わりやすい。

 


f:id:akatsukayama:20181120162145j:image

 

おそらく、広沢田代というポイント。

木道が気持ちいい。

 


f:id:akatsukayama:20181123163323j:image

 

日差しはありそうだけど分厚い雲が遮っている。

 

ちょっとだけどいてくれたら最高なんだけどなー

 


f:id:akatsukayama:20181123163451j:image

 


f:id:akatsukayama:20181123163816j:image

 

どいてくれたー

 


f:id:akatsukayama:20181123163916j:image

 

ほんとに変わりやすい!

 

これ北アルプスも天気良かったんじゃないか?なんて思いTwitterで調べると、完全なる大ガスだったようです。

 

燧ヶ岳に来て正解だったようだ!

 


f:id:akatsukayama:20181123164208j:image

 

あっという間の5合目!

 

意外と早いな!

 


f:id:akatsukayama:20181128234931j:image

 

振り返ると広沢田代があんなに小さく見える。夢中になると歩くのもあっという間だ。

 


f:id:akatsukayama:20181128235619j:image

 

確かこの先にドーンと頂上が見えるはずだが

 


f:id:akatsukayama:20181207222138j:image

 

くわー、ドーンと雲の中!

 

結構楽しみにしてたのに。こりゃ山頂からも微妙かもな…

 

それにしても、山の中とは思えない景色だな。めちゃくちゃ気持ちいい!

 

おそらくこの辺が熊沢田代のはず。

 

いやー、ほんと山頂見たかったな。

 


f:id:akatsukayama:20181207222856j:image

 

読みにくいけど熊沢田代。ベンチもあって休憩できます。

 


f:id:akatsukayama:20181207223024j:image

 

ベンチの前には池塘が広がってます。癒やしスポットですね!

 

しかし、休憩することなく先を急ぎます!

 


f:id:akatsukayama:20181207223312j:image

 

熊沢田代があんなに遠くに、なんかさっきも見たような気がする。

 


f:id:akatsukayama:20181207223542j:image

 

雲で隠れてるけど、あの山塊が会津駒ケ岳かな?時間があるならハシゴしたかったぜ!

 


f:id:akatsukayama:20181208125106j:image

 

そしていつの間にかの7合目!

ここを過ぎると道の様子も少し変わってくる。

 

いよいよ最深部に突入かな?

 


f:id:akatsukayama:20181208125447j:image

 


f:id:akatsukayama:20181208125620j:image

 


f:id:akatsukayama:20181208125725j:image

 

この辺が歩きづらくてしんどかった気がする。

 

そしてガスの中へ。

 


f:id:akatsukayama:20181208125838j:image

 


f:id:akatsukayama:20181208194217j:image

 

ガスの中だけど視界はそんなに悪くない。

 


f:id:akatsukayama:20181208194502j:image

 

そして8合目。ここからは体感的には早かったと思う。

 



f:id:akatsukayama:20181208194918j:image

 

この辺は迷いやすいようで注意の看板が何個かありました。

 


f:id:akatsukayama:20181208194833j:image

 

言うほど迷うような印象はなかったけど、念の為気をつけましょう。

 


f:id:akatsukayama:20181208195129j:image

 

だいぶ登ってきたなー

 

というか、ガスの境目がわかりやすい!

 

どうにかならんかなー

 

そんなこと思いながら

 


f:id:akatsukayama:20181208195403j:image

 

ここまで来たらあと少し!この辺はかなりガスが濃かった印象。 

 

だがしかし、山の神は僕を見捨ててはいなかったのだ!

 

人の声が聞こえだして、頂上間近かなと、ふと上を見上げると

 


f:id:akatsukayama:20181208195634j:image

 

なんということでしょう!

 

青空が広がってるではないか!

 

良かった!ほんとに良かった!

 

真夜中にあんな怖い道通って来たかいがあったってもんだ!

 

この時点で天にも昇る気持ちでした。

 


f:id:akatsukayama:20181208213421j:image

 

キレイだ…

 

ほんとにキレイな空だ!

 


f:id:akatsukayama:20181208213547j:image

 

雲の流れがとても早い。

 

その流れの中、僕を祝福するかのように尾瀬沼が顔を出す!

 

周りからは歓声が聞こえる!

 

山頂に来てガスが晴れるとは!

 

こんなクライマックスがあっていいのだろうか?

 

まさに9回裏ツーアウト、逆転満塁ホームランの気分だ!

 

もう思い残すことはない!

 

さあ、山頂で写真撮って下山しよう!

 

この景色は名残惜しいが、俺には子供を迎えに行くという大切なミッションがあるんだ!

 

さあ、山頂の証は?

 

………

 

あれ?

 

ここ山頂ちゃうんかい!

 

確かにインスタで見たような石碑がねー!

 

「山頂は隣だよ。」

 

とあるおじさんが教えてくれました。

 


f:id:akatsukayama:20181212160022j:image

 

なるほど!

 

確かに奥に山頂が見える!さらにその奥には尾瀬を代表するもう一つの山、至仏山。

 

ちなみにこの山頂感満載の場所は俎嵓(まないたぐら)というところ!

 

気を取り直して向かいます。

 


f:id:akatsukayama:20181213165140j:image

 

俎嵓の三角点。

 


f:id:akatsukayama:20181213165239j:image

 

山頂は柴安嵓(しばやすぐら)というらしい。

 

振り返って俎嵓。

 


f:id:akatsukayama:20181213165523j:image

 

ここで結構渋滞が起きてました。さすが尾瀬!しかも土曜だからか!

 

基本的に月曜ハイカーの自分には渋滞は皆無であります。

 


f:id:akatsukayama:20181213165839j:image

 

山頂に近づくにつれ、青さを増していく空。

 

そして山頂へ

 


f:id:akatsukayama:20181213170007j:image

 

登頂!

 


f:id:akatsukayama:20181213170115j:image

 

尾瀬沼は俎嵓からのほうがキレイに見えるかな?

 

山頂は山岳部だろうか?女子の団体が楽しそうにしていたので、追いやられるように端の方へ。

 

そこで軽く休憩してたんですが、目の前はなんにも見えなかったんですよね。

 


f:id:akatsukayama:20181213170503j:image

 

しかし、今日はガスの流れが早い!

 

眺めてるうちに

 


f:id:akatsukayama:20181213170631j:image

 

徐々に視界が開けてくる。

 


f:id:akatsukayama:20181213204642j:image

 

これが尾瀬ヶ原かー!

 


f:id:akatsukayama:20181213204755j:image

めちゃくちゃ歩いてみて〜!

 

これは尾瀬ヶ原を歩かないと尾瀬に来たとは言えないかもな。

 

次は至仏山とセットだな!

 

では下山しますか!

 

ちなみに下山時に熊沢田代から燧ヶ岳見えるかもと期待していましたが

 


f:id:akatsukayama:20181213205522j:image

 

結局見えずじまい。

 

でも青空が見えたぶん池塘がキレイに見えました!

 


f:id:akatsukayama:20181213205927j:image

 


f:id:akatsukayama:20181213210019j:image

 

さて、今回の登山も無事に下山することができました。尾瀬のシンボルといえる燧ヶ岳、ここを登ることが尾瀬の楽しみかと思ってましたが、尾瀬ヶ原を見たらそうではないと気付かされました。幾通りの楽しみがあるから尾瀬は人を引き付けて止まないのだと感じました!

 

あの景色見たらまた行きたくなるもんな!

 

 

しかし

 

 

今回の旅で1番印象に残ったのは、御池登山口までの道のり!

 

奥只見シルバーラインでした!

 

興味のある方は検索してみてください!

 

僕はこの道を真夜中に1人で通りましたが、怖くて頭おかしくなりそうでした。

 

おそらく気づいてないだけで2、3回は出てたんじゃないかと思います。

 

登山仲間を心底欲しいと思いました。

 

ではまた!