登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

過ぎ去った紅葉…10月の安達太良山

みなさんこんにちは!

 

久しぶりのブログです。

 

今回の登山は安達太良山です。昨年の目標で安達太良山のくろがね小屋に泊まりたいと思ってたのですが、どうにもこうにも休みが合わず断念。

 

しかし、安達太良山には行きたかったので日帰り、強行突破で行ってきました。

 

とにかく、自分史上1番の激込み登山でした!

 

 

総行動時間 4時間42分

 

登り    1時間29分

 

下り    2時間15分

 

ではスタートです。

 


f:id:akatsukayama:20190218121621j:image

 

午前4時、家を出て下道飛ばして着いたのが9時前。

 

登山で1番キツイのは、登りでもなく、下りでもなく、運転だと思う。

 

県外に行くたびに毎度思うことだ。自分みたいに孤独なロンリー登山者は眠気と闘いながら登山口に向かっていると思う。

 

仲間ができたら道中も楽しいだろうし、運転も交代できるし、ガソリン代もワリカンできる!高速も乗っちゃおう!

 

羨ましすぎる…

 

そんなことを考えながら登山口に着くと、かなりの数の車!


f:id:akatsukayama:20190218124715j:image

 

 

そして雲海!

 


f:id:akatsukayama:20190218122757j:image

 

平日でもこんなに人がいるとは…

 

おそらく紅葉目当てで来た人が大半だと思うが、さすが人気の山!

 

ロープウェイがあるのも影響してるだろうな!登山じゃなくても景色楽しめるし!

 


f:id:akatsukayama:20190228120125j:image

 

結構並びました。ロープウェイから降りると登山開始!

 


f:id:akatsukayama:20190228120359j:image

 

開始してすぐに『ほんとの空』

 


f:id:akatsukayama:20190228120540j:image

 

近すぎませんか?そりゃ混むわな!

 

人がたくさんいるので撮影は大変ですね。

 

中央のポチッとなってるとこが山頂の『乳首』ですね。

 


f:id:akatsukayama:20190228120717j:image

 

そして薬師岳。

 

そろそろ登山開始といきますか!

 


f:id:akatsukayama:20190228225600j:image

 

ここから先は人少ないかなと思ったけど、やっぱめっちゃいました(笑)

 

そして序盤は道が狭くてなかなか抜けない!

 

まあ振り返りながら、ゆっくりな登山もたまにはいいか!

 


f:id:akatsukayama:20190303134501j:image


f:id:akatsukayama:20190303134320j:image

 

この日は常に分厚い雲が張り付いていました。

 

そして少し歩くともう頂上が見えてきました。

 


f:id:akatsukayama:20190303134726j:image

 

近っ!

 

これは予想以上に早く終わりそうなので、鉄山にも足をのばしてみます。

 


f:id:akatsukayama:20190303145733j:image

 

とりあえず『乳首』ですね。

 


f:id:akatsukayama:20190303150016j:image

 

頂上の方もだいぶ賑わってそう。

 


f:id:akatsukayama:20190303150324j:image

 

山頂直下には標識と広いスペースがあります。とりあえず記念撮影。

 

無表情過ぎる(笑)

 

この時の感情は全く覚えておりません。

 

おそらく

 


f:id:akatsukayama:20190303150621j:image

 

人がたくさんいて恥ずかしかったのでしょう。

 

さあ、頂上行きましょう!

 


f:id:akatsukayama:20190303150754j:image

ハシゴ登ったら頂上なんですがこのハシゴの岩場まで行くのが地味にスベるので注意でした。

 


f:id:akatsukayama:20190303151050j:image

 

なんでしょうか?さっきとテンションが違い過ぎる!本来の自分はこっちです。

 

次は鉄山方面へ。

 


f:id:akatsukayama:20190308120536j:image

 

中央の高いところが鉄山。

 

この稜線はそそりますね!

 

そして何より、1番行きたかったのはこれ!

 


f:id:akatsukayama:20190308212428j:image

 

沼ノ平!

 

もはやこれを見に来たと言っても過言ではありません!

 

この異世界感ヤバいですね!非日常を味わえます!

 

もうここで下山してもいいのですが、鉄山に向かいます。

 

鉄山ではその場にいた人達で撮影会になり、自分の写真が多く残り少し嬉しかったですね!

 


f:id:akatsukayama:20190308213155j:image

 

磐梯山と共に。

 

浮かれてますね!

 

みなさんに別れを告げ、下山です。

 

あとはくろがね小屋を覗いてフィニッシュですな!ホントは泊まる予定だったんだけど…

 


f:id:akatsukayama:20190308213535j:image

 

鉄山方面から乳首までの稜線!こっちからもたまりませんな! 

 


f:id:akatsukayama:20190308215250j:image

 

稜線からくろがね小屋までの廃線。このルートはガスが濃くて死亡事故があったみたいですね。

 

この素晴らしい景色の隣には常に死が待ち構えている。

 

楽しすぎて忘れがちだが、登山は危険なんだよな。

 

安全下山でくろがね小屋を目指します。

 


f:id:akatsukayama:20190308215808j:image

 

ラスト乳首。

 


f:id:akatsukayama:20190308220003j:image

 

小屋の近くに紅葉が少しありましたね。ほんと少しでたね…

 


f:id:akatsukayama:20190308220209j:image

 

そしてくろがね小屋!中には屈強な登山家達がいて、ビビって中には入れませんでした。

 

温泉もあるのでいつか泊まりたいですね!俺も屈強な登山家の仲間になりたいわ〜

 


f:id:akatsukayama:20190308220515j:image

 

小屋周辺の紅葉!

 


f:id:akatsukayama:20190308220645j:image

 

紅葉全盛期の時に来たかったですね。さぞかしキレイなんだろうな〜

 

ちなみに小屋から下は車も通りますので気をつけましょう。

 


f:id:akatsukayama:20190308220911j:image

 

 

今回の登山は天気は微妙でしだが、見所満載でとても楽しめました!また来たいと素直に思えましたね!さすが人気の山!

ただ紅葉時期は激込み必須だと思うので静かに楽しみたい方は時期をずらしたほうが良さそうです。

 

久しぶりのブログでしたが、最近引っ越して地元に帰って来ました。鳥海山の麓なので鳥海山へのアクセスがかなり良くなりました。月山は遠くなってしまいましたが…

 

まだ生活が安定してないので登山には行けてませんが、このブログでの鳥海山の登場回数が多くなりそうです。

 

まあ、どうなるかはわかりませんが、お待ちくださいませ!

 

ではまた!