登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

暴風で撤退!5月の鳥海山 〜鉾立口〜

お久しぶりです!

 

めちゃくちゃ放置してました(笑)冬になってきたのでそろそろブログ書こうと思います。

 

今回は小田ヶ原までの記録です。

 

総行動時間 3時間38分

 

登り    1時間54分

 

下り    1時間13分

 

ご参考までに。

 

ではスタートです!

 


f:id:akatsukayama:20191114151525j:image

 

2019.5.9

 

長野遠征以来の登山は今年初となる鳥海山。毎年残雪期に登ってるけど、5月は初めてになる。

10連休というスーパーゴールデンウィークも鳥海山はにぎやかだったことでしょう。もちろん接客業の私には関係のないことでしたが…

と言いつつ、定休日は休みだったのでドライブがてらブルーライン通ったんですよね!その時の写真です。


f:id:akatsukayama:20191114152301j:image

 

やはりカッコいいよな〜!これ見て次の1人の休みは登ろうと決めました!

 


f:id:akatsukayama:20191114152558j:image

 

やはり6月より雪が多いです!1ヶ月の差はなかなかですね!

 


f:id:akatsukayama:20191114152937j:image

 

展望台まで来ると新山もくっきりです。

 


f:id:akatsukayama:20191114153042j:image

 

早く頂上に行きたいぜ!ただ風は結構強めなんだよなーと…

 

この時は登る気満々でしたね(笑)

 


f:id:akatsukayama:20191114162127j:image

 

夏道もところどころありましたが、この辺だけでしたね。アイゼン脱ぐのがめんどくさいのよ!

 


f:id:akatsukayama:20191114162307j:image

 

端はなるべく歩かないように。

 


f:id:akatsukayama:20191114162416j:image

 


f:id:akatsukayama:20191114162455j:image

 

走ったらこのまま飛べそう!

 


f:id:akatsukayama:20191114162810j:image

 

雪の上だとどこ歩いてるかわからなくなります。

 


f:id:akatsukayama:20191114162929j:image

 

そして突然のクレバス!

 


f:id:akatsukayama:20191114182826j:image

 

この辺が笙ガ岳方面と御浜の分岐点っぽいです。ちらほら先行者も見かけるようになります。

 


f:id:akatsukayama:20191114183246j:image

 


f:id:akatsukayama:20191114183333j:image

 


f:id:akatsukayama:20191114183411j:image

 

雪国の平地でも見れない風景…

 

こういうの見る度に山はいいよな〜ってなる!

 


f:id:akatsukayama:20191115163050j:image

 

遠目に人を見つけるとクマじゃないよなって毎回思います。カメラでズームして確認してしまいますね。

 


f:id:akatsukayama:20191115164012j:image

 


f:id:akatsukayama:20191115164026j:image

 

日差しで雪がキラキラ輝いてる。さあ、御浜到着です!

 


f:id:akatsukayama:20191115164213j:image

 

当然のごとく鳥海湖は埋もれてました。もしかして上を歩いたりできるのかな?

この斜面をソリで滑ったらめちゃくちゃ楽しそうです。ぜひ誰かに実行して欲しい!安全を確認した上で俺もやりたい(笑)

 

ちなみに、御浜来てから爆風です!丁度遮るものがないのか、この辺から風が強くなりますね〜!

 


f:id:akatsukayama:20191115164943j:image

 

笙ガ岳方面もしんどいだろうな。

 

この日は立ってるのも辛くて、大勢の人がここで引き返してました。私もこりゃ危険と思い引き返そうと思ったんですが、せめて小田ヶ原から新山見たいと思いちょっと行ってみることに。


f:id:akatsukayama:20191115165036j:image

 

だってあんなにくっきり見えてるからね〜!行きたくなりますよ!

 


f:id:akatsukayama:20191115165208j:image

 

新山方面

 


f:id:akatsukayama:20191115165227j:image

 

七高山方面

 

う〜ん、見てると登りたくなる!とりあえずスキー履いたおじさんのあとを歩きます。

 

先行者がいれば道の危険はないだろうとついて行きましたがもろに風を受けるルートで死ぬかと思いました!!ずっと身体を斜めにしてゆっくり一歩ずつって感じでしたね。

 


f:id:akatsukayama:20191115222353j:image

 

この景色が見たかった!

 

やっとこさ着いて写真撮ってそそくさと帰りました!もちろん帰りは、風のあたらないルートを通りました!めちゃくちゃ山頂行きたかったけど、なかなかの暴風だったのでやめましたが、行く人は行くんだろうなと思いました!困難な状況に立ち向かうのは憧れますけど、やっぱり安全が1番だと思います。まだまだ修行が足りませんね。

 

でも、自分なりに楽しめるのが1番かな?

 

ではまた!