登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

昼から里山!5月の金峰山

みなさんこんにちは!

 

今回は午前中に所要があり、金峰山の近くまで来ていました。なので、ついでに登ってから帰ろう作戦です!

 

田んぼに水が張っていい感じでした!

 

総行動時間 1時間20分

 

登り      32分

 

下り      46分

 

ご参考までに。

 

ではスタートです!

 


f:id:akatsukayama:20191116213759j:image

 

2019.5.13

 

この日山は諦めてたけど、天気が良さそうなので、山を諦めることを諦めました(笑)

 

天気がいいなら登りたいよね、やっぱり!

 


f:id:akatsukayama:20191116214205j:image

 

新時代、令和。こののぼり見て令和を実感しました。

 


f:id:akatsukayama:20191116214407j:image

 

新緑の季節はいいですね〜

 

山がいきいきしてます!新しい緑のエネルギーを感じますね!癒やされるわ〜

 


f:id:akatsukayama:20191116215608j:image

 

そしていつもモデルになってもらう木の根っこ。なんか気になるんですよね。

 


f:id:akatsukayama:20191116215739j:image

 

なんかかわいくてキレイ!

 


f:id:akatsukayama:20191116215854j:image

 

いつか母狩山まで縦走してみたいけど、いつになるかな〜?というか、この看板…

 


f:id:akatsukayama:20191116220053j:image

 

なかなか年季入ってます!もはや2つ前の時代の物ですね!ちなみに私よりは年下です。

 

昭和生まれは2世代前になるのか…

 

なんかいい気はしない!

 


f:id:akatsukayama:20191116220407j:image

 

出たー!鳥海山!

 

金峰山から見る鳥海山は裾まで見えるのでとてもいい!正直、金峰山を登るっていうより、鳥海山を見に行くって感覚の方が強いかもしれません。

 


f:id:akatsukayama:20191116220639j:image

 

残念ながら山頂に雲がかかっていました。取れることを願いましょう!

 


f:id:akatsukayama:20191116220831j:image

 

そして先程言っていた母狩山。

 


f:id:akatsukayama:20191116220907j:image

 

なんか緑がないとこあるけど、どんな感じなんだろ?キレイな山の形ですな!

 


f:id:akatsukayama:20191116221102j:image

 

まだ雲は取れてないようです。中々恥ずかしがり屋ですね、今日の鳥海山は!

 


f:id:akatsukayama:20191116221321j:image

 

田んぼで季節を感じますね!水が張ってる時もいいけど、秋に黄金色になる頃もキレイですよね〜!何より新米が楽しみです。

 


f:id:akatsukayama:20191117075646j:image

 

頂上まではもう少しですね〜

 


f:id:akatsukayama:20191117075726j:image

 

そろそろ雲取れてたら嬉しいですね〜

 

さて、どうでしょうか?


f:id:akatsukayama:20191117080120j:image

 

おおー、んん〜

 

まあ、山頂見えるし、良しとしましょう!

 

こう見ると田んぼが多いのがわかりますね。

 


f:id:akatsukayama:20191117080321j:image

 

海の方まで広がってます。地元ですがよくよく考えるとこの田園風景って珍しいのかもしれません。

 


f:id:akatsukayama:20191117080808j:image

 

最後に鳥海山見て下山します。

 

そして最後にもう一度モデルさん。

 


f:id:akatsukayama:20191117081344j:image

 

なんか象みたいになりましたが、今度行くまでに名前考えとこう!

 

久しぶりの里山でしたが、やっぱ新緑の中歩くのは気持ちいいですね〜!キレイな鳥海山も見れたし、何よりサクッと行けるのは里山ならではですね〜!

 

ではまた!