登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

そういえばまだ行ってなかった!7月の鳥海山 〜鉾立〜

みなさんこんにちは!

 

今回は初夏の鳥海山です!まだ山頂に行ってなかったのでとりあえず一回は行っとかないと精神で行って来ました!

 

総行動時間 7時間17分

 

登り    3時間32分

 

下り    3時間17分

 

ではスタートです!

 


f:id:akatsukayama:20200128200940j:image

 

2019.7.22 

 

午前6時過ぎ

 

あいにくの曇り空だが、午前中はどうにか降らずにもってくれそうだ。なので、早めのスタートです。

 


f:id:akatsukayama:20200129090705j:image

 

曇りだから景色どうかな?

 


f:id:akatsukayama:20200129104858j:image

 

結構見える(笑)

 


f:id:akatsukayama:20200129104938j:image

 

山頂もバッチリです。まずまず楽しめそう!

 


f:id:akatsukayama:20200129105021j:image

 

思えば今は花もいい感じかもしれない。ピークは過ぎたかもしれないけど。

 


f:id:akatsukayama:20200129105132j:image

 


f:id:akatsukayama:20200129105147j:image

 


f:id:akatsukayama:20200129105205j:image

 

やはり(笑)

賽の河原は結構咲いてましたね。

 


f:id:akatsukayama:20200129105310j:image

 

あの山はなんだろう?岩手山かな?

 


f:id:akatsukayama:20200129105340j:image

 

あっという間に鳥海湖です!

 


f:id:akatsukayama:20200129105416j:image

 

ニッコウキスゲがキレイ。この辺はバエますね!

 


f:id:akatsukayama:20200129105508j:image

 

笙ガ岳も気になるけど、今日は山頂行っとかないと。来年こそは花の最盛期に笙ガ岳に行きたい!

 


f:id:akatsukayama:20200129105707j:image

 

新山は見えてるけど、どんよりは変わりません。

雨は降らないでくれ〜

 


f:id:akatsukayama:20200129114822j:image

 

やっぱりここから見る景色は毎度心が震えるし、シャッター押しまくってしまう!

 


f:id:akatsukayama:20200129115014j:image

 

手前から、月山、葉山、奥はわかりません!

県内でも登ったことがない山はたくさんあるけど、なかなか足が向かない。百名山ハンターではないけど、百名山登りたくなるというか、平日は人いなそうでちょっと怖い。

 

あとは鳥海山が1番近いから優先してしまうのも理由の1つかもしれない。だって運転めんどいもんね。

 


f:id:akatsukayama:20200129115424j:image

 

秋田方面もいろいろ見えましたが、こちらは見当つきませんな!どこまで見えるんだろう?青森まで見えんのかな?

 


f:id:akatsukayama:20200129115533j:image

 

ネットでダルメシアン柄と見てちょっと納得した、鳥海ダルメシアン!

 


f:id:akatsukayama:20200129115630j:image

 

稲倉岳は冬に登れるそう。いつかは行ってみたい。

 


f:id:akatsukayama:20200129115716j:image

 

千蛇谷から山頂直下までいつもしんどくなるので、ここが踏ん張りどこです!

 


f:id:akatsukayama:20200129115912j:image

 

来年はもっと早い時期に来て、雪渓を歩きたいな!

 


f:id:akatsukayama:20200129120002j:image

 

ちょっとガスが出てきたので急ぎましょう!




f:id:akatsukayama:20200129120153j:image

 


f:id:akatsukayama:20200129120216j:image

 

山頂着いたけど、ガスの中でしたね。残念!

 


f:id:akatsukayama:20200129120249j:image

 

薄っすら見えた七高山!

 

下山は少し降って来たので急いで帰りまーす!


f:id:akatsukayama:20200129120441j:image

 

ほんとにただ登ったという感じの山業になってしまった…

 

でも花も見れて、山頂まで行けたので良しとします!次は晴れてくれよな!

 

ではまた!