登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

8月の穏やかな月山登山!前編

今回は月山です。

 

目的は

 

akatsuka.hatenablog.com

 

 

そう、このためです。

 

しかし、山頂でカレー食べるには時間もかかります。

 

となると、なるべく行動時間は短くて山頂でゆっくりできる山がいいのですが…

 

そうだ月山に行こう!

 

月山だと2時間ほどで山頂に行けますし、高度感もありますし、何より大好きな山なので!

 

では、月山(羽黒山口コース)スタートです!

 

 

f:id:akatsukayama:20180209204942j:image

 

 

天気もかなり上々!

 

 

最初は木道です。この辺は弥陀ヶ原(みだがはら)と言います。

 

山には読みにくい地名いっぱいありますよねー

 

 

f:id:akatsukayama:20180209205037j:image

 

 

 ドライブがてらここまで来て、木道だけ歩いて帰る人もいるみたいです。

 

影もいい感じです。

 

 

f:id:akatsukayama:20180209205629j:image

 

 

弥陀ヶ原には池塘もたくさんあります!

 

 

f:id:akatsukayama:20180209210525j:image

 

 

池塘あるとテンション上がるぜ!

 

これも池塘なんですが…

 

 

f:id:akatsukayama:20180209210536j:image

 

 

ちょっとわかりにくいですな。

 

さて、このあたりから徐々に登り始めます。

 

しかし、この羽黒山口コースは初級コースなので、結構緩やかです。

 

急なとこはそんなにないような気がします。

 

なので、スニーカーなどかなりの軽装で登ってる方も多く見られます。

 

比較的ノリで行けるでしょ的な若い子が多いと思うのですが、登山なので準備だけはしっかりしてもらいたいですね。

 

ほんとに心配になるので…

 

ちょっと話しがそれました。

 

 少し登るだけで池塘も下の方に見えてきます。

 

 

 f:id:akatsukayama:20180210031235j:image

 

 

結構たくさんあります。

 

 

f:id:akatsukayama:20180210031432j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180210031632j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180210031701j:image

 

 

比較的月山にいる時は天気がいいような気がします!

 

まあ、悪すぎて登山口まで来て帰ったこともありますが。

 

そこは地元なのであきらめるのも簡単です。

 

近くにこんな素敵な山があるってほんとに素晴らしいです。

 

 

f:id:akatsukayama:20180210032009j:image

 

 

あー

 

 この草原駆け抜けてみたいですねー。ジブリのキャラみたいに全力疾走して転げ回ってきゃはははと笑ってみたい!

 

再び影。

 

f:id:akatsukayama:20180210032037j:image

 

 

しかし、よくよく考えると30過ぎたおっさんが全力疾走して転げまわってぎゃはははなんてしてたら単純にヤバい奴です。

 

キモ過ぎます。

 

 

この思いはそっと胸の中にしまっておこう…

 

さあ、

 

 雪も見えてきました。

 

f:id:akatsukayama:20180210032123j:image

 

 

雪もテンション上がりますよねー

 

 

f:id:akatsukayama:20180210195823j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180210195846j:image

 

 

夏に雪渓の上歩くのって気持ちいいですよねー

 

この日は歩いてはないのですが。

 

 

f:id:akatsukayama:20180210195952j:image

 

花の名前もわかるようになればまた楽しみが広がるんだろうなー

 

そう思って1年くらい経ちました。

 

全く勉強してません。

 

 

そのうちね、そのうち。

 

 

 さあ、そんなこんなで9合目到着!

 

佛生池小屋(ぶっしょういけごや)

 

 

f:id:akatsukayama:20180210200215j:image

 

 

出ました!

 

読み方よくわからないシリーズ。

 

ちなみにこの小屋の写真は別の日の写真です。

 

この日は休憩もせずにスルーでした。

 

ここまでで1時間10分ほどです。

 

とりあえず前半終了!

 

後半に続きます!