登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

お釜は偉大だな!5月の蔵王熊野岳!

 

皆さんこんにちは!

 

最近は意識して暑いと言わないようにしてます。言うと暑いですからね!

なので、せめて文字で書かせてください!

 

あ あ あ あ あ あ あ あ あ あ 

つ つ つ つ つ つ つ つ つ つ

い い い い い い い い い い

 

 

ふぅー

 

すっきりした!

 

 

さて、今回は蔵王熊野岳です!お手軽登山と聞くけどどれほどお手軽なのか!

 

実際は超お手軽!登山とは言えないのではないでしょうか!

しかし、お釜のインパクト、山形の名だたる山々を望めるとても素晴らしい山でした!ほんとに楽にあの景色見れるからおすすめです!

 

 

総行動時間  2時間5分

 

登り  1時間6分

 

下り  46分

 

 


f:id:akatsukayama:20180726223044j:image

 

 

ではスタートです!

 

蔵王までは下道で二時間半ほど。今回は5時出発です。

 

 


f:id:akatsukayama:20180726224648j:image

 

朝焼けがとても気持ちいいです。登山日よりだ!

 


f:id:akatsukayama:20180726224751j:image

 

 

鳥海山もキレイです。あまりの美しさに一瞬、鳥海山に心奪われそうになったが、なんとか振り払い蔵王へと向かう。

 

「鳥海山はまた今度な。」

 

二枚目の雰囲気を醸し出しながら心のなかで呟いた。

 

モテる男になりたかったなーと思いながら、アクセルを強く踏み込みました。

 

何事もなく蔵王エコーラインに入ったのだが、入ってから電光掲示板に不吉な文字が!

 

そう、通行止めという文字!

 

なんで?と思ったのだが、前日に雪が降ったらしい。その影響で前日のヒルクライム?の大会も中止になったようだった。

 

ウソだろ?と思いながら車を走らせると、ほんとにゲートが閉まってた!

 

うそーん!俺ここまで来て登れないの?

 

他の山に行こうか考えましたが、ゲートの手前にあるスキー場から登れないかな?と思って、山菜取りしてるおじさん二人に聞くと、

「今日は8時からゲート開くから大丈夫だよ。」

 

どうやら神は見捨ててはいなかったようだ。30分ほど待機していざ、ゲートオープン。

ちなみに蔵王エコーラインは540円掛かります。(おそらく)

 

駐車場に着くと車は3台しかなかった。まあ、平日だしな。

 

風は結構強めだが、前回の月山に比べたらだいぶ楽!身の危険は感じない。

 

数分歩いたところで

 

おお!!

 


f:id:akatsukayama:20180726231321j:image

 

 

これがお釜かー!デカっ!!

 

予想以上のインパクトにテンション上がります!勝手に鳥海湖みたいなのを想像してたよ。

 

とりあえず刈田岳を目指します。目指すのですがお釜から目が離せません。刈田岳にはお釜見てるうちに着いちゃいます!10分も掛かりません。

 

 


f:id:akatsukayama:20180726231847j:image

 

 


f:id:akatsukayama:20180726231916j:image

 

 


f:id:akatsukayama:20180726232011j:image

 

 


f:id:akatsukayama:20180726232106j:image

 

 

なんか、ケルンの色味というよりは石の色味が今まで見て来た山と違う。磐梯山もこれに近い雰囲気だったような?

 

 


f:id:akatsukayama:20180726232402j:image

 

 

雁戸山方面。縦走して来る方も多いようだ。

 

さて、熊野岳に向かいますか!

 

 


f:id:akatsukayama:20180726232814j:image

 

 

刈田岳や、お釜周辺の登山道はかなり整備されています。

 

 


f:id:akatsukayama:20180726233000j:image

 

 

これはもはやウォーキングです。平坦やし

 

振り返って刈田岳方面。

 

 


f:id:akatsukayama:20180726233215j:image

 

 

そういえば、この日の太陽は

 

 


f:id:akatsukayama:20180726233317j:image

 

 

ハロってました!この現象を全然知らなかったので、これはなんかヤバいやつじゃね?とおもいながら、ガンガン写真撮ってたけど、そんなに珍しくないみたいでした!

 

 


f:id:akatsukayama:20180727103643j:image

 

 

登山道にはこのような看板がいくつかありました。蔵王はつい最近まで噴火警戒レベル2でした。(今年の3月頃にレベル1に引き下げられたようです)

噴火警戒レベルは調べてなかったので今日は大丈夫だよなと思いながら少しビビってました!

 

なんせ周りに誰もいないですから!止まってた車はレストハウスの人なのか?こんなに観光地っぽい感じなら誰かいてもよさそうな…

 

大丈夫と自分に言い聞かせながらも自然と足取りが早くなる。

 

 


f:id:akatsukayama:20180727104400j:image

 

 

こんなにキレイなお釜も、不安と感動でちょっとドキドキする。

 

 


f:id:akatsukayama:20180727124727j:image

 

 

誰もこねー…

 

独り占めってことでよしとするか!

 


f:id:akatsukayama:20180727124928j:image

 

 

遠くに見える山脈は朝日連峰かな?方角的にそうだと思うけど…

こういうの自信持って言えたら玄人っぽいんだけどな。

 

 


f:id:akatsukayama:20180727222457j:image

 

 

相変わらず道は歩きやすいし、全然疲れません。

 

 


f:id:akatsukayama:20180727223240j:image

 

 

これは稜線歩きでいいんだよな?最初から最後までほぼこんな感じ。最高ではあるけど歩き足りないよな。

まあ、楽にいい景色見れるのはいいことだ!登山してない人にすすめやすいからね。

 

 


f:id:akatsukayama:20180727224603j:image

 

 

おそらく月山です。肉眼ではうっすら我らが鳥海山も見えました!天気良くていろんな山が顔を出してる。

 

 


f:id:akatsukayama:20180727225657j:image

 

 

あとはこの先を登れば頂上はすぐそこ!

 

 


f:id:akatsukayama:20180727230235j:image

 

 

ほんとにすぐ着いた!

 

 


f:id:akatsukayama:20180727230247j:image

 

 

山頂からは、鳥海山、月山、朝日連峰、飯豊山と山形オールスターを一望できます。

 

次の一枚が左から朝日連峰、月山、うっすら鳥海山。

 


f:id:akatsukayama:20180727230844j:image

 

 

次が飯豊山。

 


f:id:akatsukayama:20180727230613j:image

 

 

合ってるかもわからないし、写真もわかりにくくてすみません。

 


f:id:akatsukayama:20180727231200j:image

 

 

山頂でようやく登山者1名とトレラン1名確認しました!どうやら別ルートから来たようでした!

 

いやー、しかし蔵王のこの眺望はなかなか素晴らしいですね!なんたってオールスター見れるからね!

 

 


f:id:akatsukayama:20180727231550j:image

 

 

そして、この稜線!

 

 

あとはやっぱり

 

 


f:id:akatsukayama:20180727231853j:image

 

 

お釜!

 

登山か?と言われたら微妙ですが、短い距離にも見所はぎゅっと詰まった最高の山でした!次は冬に樹氷見に来たいですね!

ちなみに下山中はめちゃくちゃ人いました!

海外の人も結構いましたね!少ない時に登れてよかったです。ちょっとドキドキしたけど。

 

ではまた!