登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

さすが花の百名山!7月の月山! 〜8合目羽黒口〜

みなさんこんにちは。

 

今回はみんな大好き月山です。月山に関してはマイナスなイメージは1つも聞いたことないです。

 

何度も登ってる月山ですが、今回は高山植物に注目です。今まで花はスルーしてましたが、スルーできない程咲き乱れてました。また新たな月山の魅力に気付きました。

 

今更かよ!というツッコミはなしでお願いします!

 

 

総行動時間 5時間24分

 

登り    2時間26分

 

下り    2時間18分

 

ではスタートです!

 

2018年7月9日

 

10時過ぎに8合目駐車場に到着!今日は子供を保育園に送り、洗濯してから来ました。地元の山だからゆっくりできますねー!最高です!

 

しかし、近場に月山、鳥海山といい百名山があるとなかなか県外に足が向かないですね。

 

まあ、自分の気持ち次第なんですが。近くに山がなかったら一気に選択肢が広がるじゃないですか!自分は山行こうと思った時にとりあえず、月山と鳥海山の天気から調べてしまいます。近場って凄い楽ですから!

 

あくまでも個人の意見ですが、強い意志がないと県外行けないです。

 

それだけ月山と鳥海山に魅せられてるっことか。

 

少し遅めのスタートになったので駐車場は結構混んでました。おそらく今までで1番遠くに停めたと思います。

 


f:id:akatsukayama:20180909135130j:image

 

 

めっちゃ混んでる〜!さすが月山!

 

雲多めだけど晴れ間もありいい天気!前回の摩耶山よりだいぶ涼しい!

 


f:id:akatsukayama:20180911143239j:image

 

 

これ見ただけでも花目立ちますよね!

 

この時点で無意識に花に注目してました。

 

 


f:id:akatsukayama:20180911154333j:image

 

 


f:id:akatsukayama:20180911154348j:image

 

 


f:id:akatsukayama:20180911154406j:image

 

 

花撮るのが楽しくなってきました!俺は今まで何を見ていたのだろうか?なぜ花をスルーしてたんだ!

 

過去に行った山でも花が咲いていたのはよく覚えています。ちょっと後悔…

 

 


f:id:akatsukayama:20180911154742j:image

 

 

ニッコウキスゲはいつの間にか名前覚えてました。結構目立ちますもんね!

 

 


f:id:akatsukayama:20180911154848j:image

 

 


f:id:akatsukayama:20180911154909j:image

 

 

花の美しさにテンションが上がるにつれ、なんだか天気は下り坂な雰囲気。雨さえ降らなければいいんだけど…

 

 


f:id:akatsukayama:20180911155128j:image

 

 

弥陀ヶ原には池塘もたくさんあるのがいいんだよね!

 

 


f:id:akatsukayama:20180911155222j:image

 

 

なんか今日はここまで来るのにだいぶ時間かかってる…

 

これが花の力か…

 

花の魔力の恐ろしさに気付いたその時、

 

「あの〜、もしかして…」

 

と話しかけられました。

 

???

 

お客様…ではないよな…

 

!?

 

「もしかしてブログの!?」

 

そう、ブログの読者であるBLUEさんでした!近くに住んでるようなのでいつか会うかなと思ってましたが、まさかこんなに早くとは!

 

いつもコメントも頂いててありがとうございますm(_ _)m

 

いや、結構緊張するもんですね!ブログの方と実際に会うというのは!

 

 


f:id:akatsukayama:20180911160333j:image

 

 

なんでもお母さんと来てるようで軽く話しをして、先を急ぎました!

 


f:id:akatsukayama:20180911160513j:image

 


f:id:akatsukayama:20180911160534j:image

 


f:id:akatsukayama:20180911160605j:image

 

 

まだ名前を知らない花達です。アニメのタイトルみたいになってしまった。あの花は感動するので未視聴の方はぜひ! 

 


f:id:akatsukayama:20180911160935j:image

 

 

よく見る花!

 

 


f:id:akatsukayama:20180911161004j:image

 

 


f:id:akatsukayama:20180911161208j:image

 

 

配色が夏っぽくていいですね!

 


f:id:akatsukayama:20180912153310j:image

 


f:id:akatsukayama:20180912153328j:image

 

 

こんな咲いてんすよ!知らなかったよ、ほんとに。今までは目もくれずに歩いてたんでしょうね、きっと。もったいな。

 

そして天気は下り坂…

 


f:id:akatsukayama:20180912153533j:image

 

 

雲の中に突入した感あるな。前回暑かったので今回は半袖、短パンです。完全に失敗した!ただ、雨具は持ってるのでご安心を。

 


f:id:akatsukayama:20180912153827j:image

 

 

晴れてるとこは晴れてんだけどなー

 

雪渓の上は…

 


f:id:akatsukayama:20180912153908j:image

 

 

こうでした!さむ!

 

ここで欧米の方が写真撮っていました!月山では欧米の方をよく見かけます!道聞かれて力になれなかったこともあります。とてもワールドワイドな山です。

 

世界規模でみたら相当マニアックだと思うけど、意外と知られてんのかな?

 

9合目を過ぎるとまたいろんな花達がお出迎え。

 


f:id:akatsukayama:20180912154317j:image

 

 


f:id:akatsukayama:20180912154335j:image

 

 

こんな種類覚えられるのかな?でも覚えてたらかっこいいでしょうね!登山道で困ってるマダムや山ガール達にさり気なく教えてあげたい!そして颯爽と歩いて行きたい!

 

メンズは自分で調べろやとスルーします。

 

まあ、実際は話しかけることもできないですが…

 

にしても

 


f:id:akatsukayama:20180912154925j:image

 

 

うだつの上がらない天気だぜ!

 


f:id:akatsukayama:20180912155018j:image

 

 

晴れてるとこは凄いキレイだな!

 

そして、突如目の前に

 

 


f:id:akatsukayama:20180912155133j:image

 

 

コバイケイソウの大群現る!

 

ちょっと怖いくらいです。

 

ずっとコバイケソウだと思ってたし。

 


f:id:akatsukayama:20180912155258j:image

 

 

なんでも今年はコバイケイソウの当たり年だそうな。

 

 


f:id:akatsukayama:20180912155341j:image

 

 

当たりすぎじゃね!?

 

もはやあり過ぎて花とも思えなくなった。ちょっとモンスター感ありますよね。コバイケイソウ。俺だけかな?

 


f:id:akatsukayama:20180912155601j:image

 

 

そうこうしてるうちに

 


f:id:akatsukayama:20180912155655j:image

 

来た!

 


f:id:akatsukayama:20180912155717j:image

 

山の天気は変わりやすいんだぜ!良くも悪くもな!最高!

 


f:id:akatsukayama:20180912155811j:image

 

 

そして、今回もっとも感動した花

 


f:id:akatsukayama:20180912155837j:image

 

 

ミヤマウスユキソウ

 

7つの山にしか咲かない花。

 

とても可憐で可愛らしい!特にこの質感が!これでもかってくらい写真撮りました!

 

ちょっと感動しました!

 


f:id:akatsukayama:20180912160253j:image

 

 

山頂まではあと少し。

 


f:id:akatsukayama:20180912160333j:image

 

 

うん、そうっすね!肝に銘じます。

 


f:id:akatsukayama:20180912160429j:image

 

 

この風景好きなんだよな!雲多めだけど

 


f:id:akatsukayama:20180912160523j:image

 

 

木道を抜けるとあとは雪渓歩き。

 


f:id:akatsukayama:20180912160608j:image

 


f:id:akatsukayama:20180912160623j:image

 


f:id:akatsukayama:20180912160650j:image

 

 

ん〜、夏だな〜!

 

やっぱりいいよねー、青空と白い雲は!そして緑が最高のアクセント!なんて目に優しい配色!

 

実際は眩しくて目に優しくないけどな!

 


f:id:akatsukayama:20180912160922j:image

 

 

さあ、頂上です!

 

 


f:id:akatsukayama:20180912160956j:image

 

 

ガスりー!

 

ここに来てガスるんかい!

 

山の天気は変わりやすいぜ!ホントに!

 

ここまで来たのは今年初だ!前回、前々回とピークは踏んでないんだよな。

 

軽く休憩を済ませ、久しぶりに三角点のあるところへ。鳥海山見えたら嬉しいな!

 


f:id:akatsukayama:20180912161401j:image

 

 

山頂付近に大群発見!

 


f:id:akatsukayama:20180912161437j:image

 


f:id:akatsukayama:20180912161451j:image

 

 

リフレクションがキレイ!

 

三角点見に行くのは久しぶりの気がするなー!

 


f:id:akatsukayama:20180912202605j:image

 

 

残念ながら鳥海山は見えなかった。

 


f:id:akatsukayama:20180912202718j:image

 

 

ここで徳島からいらしたご夫婦と少し会話しました。なんでも百名山52座目だそうな!

 

凄いですねーなんて言うと

 

「あなたはまだ若いからこれからいくらでも行けるわよ!」

 

そんな元気なお二人もいくらでも行けると思います。全ては自分の気持ち次第ですよね。

 

登山者との会話はとても気持ちいい。

 


f:id:akatsukayama:20180913150104j:image

 

 

さて、下山しますか!

 

そこでまたBLUEさんと遭遇!いろんな話しを聞いてとても勉強になった!凄くポジティブで人生楽しんでるって感じで素敵でした!また、ばったり山で出会いたいです! 

 

今回は下山時に弥陀ヶ原を散策。いつもはスルーしてましたが、時間があるのでちょっと行ってみました。

 

それが結構良くて、なんで今まで1度も足を踏み入れなかったのか…

 

いろんな気付きが多い登山であります。

 


f:id:akatsukayama:20180913162910j:image

 

 

池塘がたくさんありました。



f:id:akatsukayama:20180914213306j:image


f:id:akatsukayama:20180914213448j:image

 

 

あとインスタでよく見た、ワタスゲ?

 


f:id:akatsukayama:20180914213535j:image

 


f:id:akatsukayama:20180914213551j:image

 

超風に吹かれてました。

 


f:id:akatsukayama:20180914213700j:image

 


f:id:akatsukayama:20180914213641j:image

 

弥陀ヶ原だけ散策しても楽しめると思います。

 


f:id:akatsukayama:20180914213839j:image

 

 

一瞬青空きたー!

 


f:id:akatsukayama:20180914213907j:image

 

 

また元通り。

 


f:id:akatsukayama:20180914213922j:image

 

 

そしてラッキーだったのは

 


f:id:akatsukayama:20180914214044j:image

 

カルガモ!

 


f:id:akatsukayama:20180914214107j:image

 

 

しかも親子なんす!

 


f:id:akatsukayama:20180914214145j:image

 

 

先程BLUEさんに以前見たと聞いたところ、すぐ出会えました!超かわいい!

 


f:id:akatsukayama:20180914214323j:image

 

 

今回の月山は新たな楽しみかたが出来て最高でした!素敵な出会いもありましたし、なんだか登山をもっと好きになりましたね。

 

その結果ブログ長くなりました。

 

最後まで読んで下さりありがとうございます!

 

ではまた!