登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

お盆休みでにぎやか、月山登山! 〜志津口〜

みなさんこんにちは!

 

予定変更で急遽休み取れたので月山行って来ました!お盆休み期間だったので結構混むかなーと思い、リフト動く前に登山開始です。

 

あと今回は、夏休みに北アルプスデビューを考えていたのでトレーニングも兼ねてなるべく早く登山するという目的もあります。

 

午後からバーベキューの予定もあったのでなるべく早く帰りたい!(ほんとは山行くつもりではなかったけど、行けそうだったのでむりやり行った)

 

 

総行動時間 4時間5分

 

登り    1時間58分

 

下り    1時間33分

 

ではスタートです。

 


f:id:akatsukayama:20181031153743j:image

 

 

2018.8.14

 

世間はお盆休み。

 

天気はくもり。ちくしょうー

 

くもりでもおそらく激混みであろう月山。

 

ほんとは行くつもりなかったけど、行けるときに行かないと後々後悔するからね。

 

平日休みの自分は土日や祝日の恐ろしさを痛いほどわかっている。なので早めの行動は鉄則だ!

 

地元だけど明日は早起きだ!

 

なんて気合を入れたものの…

 

午前6時、駐車場はそんなに混んでなかったな。

 

まあ、良いか。

 


f:id:akatsukayama:20181031154400j:image

 

今回はリフトを使わないルートなので初めて通る道です。

 

って言ったけど、リフト使ったのも積雪時しかないのでよくわからないんだよな。

 

なのでこちら側のルートはほぼ未踏です。家から登山口までが遠いんだもんな!

 


f:id:akatsukayama:20181102231721j:image

 

登山道はこんな感じ。

 

天気の方は

 


f:id:akatsukayama:20181102233214j:image

 

冴えません。

 

景色は期待できなさそうなので、トレーニングだと割り切って登ろう!

 

景色は見えなくとも、自然の中を歩くだけで気持ちいいですしね!

 

そう思えるようになったのは成長の証かも。

 



f:id:akatsukayama:20181102234243j:image

 

万が一のことを考えると水場があるってホッとしますね。

 


f:id:akatsukayama:20181104174024j:image

 

なんか後光が差しております!山頂着く頃にはちょっと晴れてくれないかなー?

 


f:id:akatsukayama:20181106144351j:image

 

ちょっと拓けてきた。こんなとこもあるんだ!

 


f:id:akatsukayama:20181106144459j:image

 

これ晴れてたら歩くの最高に気持ちいいかもな!何回歩いても、木道ってワクワクするー

 


f:id:akatsukayama:20181106144816j:image



f:id:akatsukayama:20181106144741j:image

 

分岐は何度かあったが、迷うほどではないです。というか、案内が多いです。

 


f:id:akatsukayama:20181106145008j:image

 

この日1番の大ガスです。前が見えません。天気悪いと少し肌寒いです。

 


f:id:akatsukayama:20181106145204j:image

 

ここまではそんなに辛くないですが、牛首から一気に登ります。春来た時はそんなに辛いと思わなかったけど、結構しんどかったです。

 


f:id:akatsukayama:20181106201854j:image

 


f:id:akatsukayama:20181106202023j:image

 

ここまで来たら頂上はすぐそこだぜぃ!

 


f:id:akatsukayama:20181106202136j:image

 

なんだかんだで初めて見た方位盤。

 


f:id:akatsukayama:20181106202445j:image

 

だいぶガスってます。

 


f:id:akatsukayama:20181106202541j:image

 

またしても大ガスだー!今日はこのあと予定があるので、休憩も程々に下山します。

まあ、トレーニングも兼ねてるしね。

 

このあとのバーベキューの肉のことを想いながら帰るとします。

 

下山時は

 


f:id:akatsukayama:20181106203630j:image

 

うっすらと晴れ模様。こんだけガスってるとこれだけでテンション上ります!

 


f:id:akatsukayama:20181106203811j:image

 

姥ヶ岳方面。くっきり見えました。

 


f:id:akatsukayama:20181106203937j:image

 

う〜ん

 


f:id:akatsukayama:20181106204026j:image

 

なんかほんとに…

 


f:id:akatsukayama:20181106204112j:image

 

晴れてきたぞ!

 

もっとこーい!

 



f:id:akatsukayama:20181106234623j:image

やっぱり山は青空が似合うよな!雲多めだけど。この辺でだいぶ人が多くなってきた!

 

姥ヶ岳の方はもっと多いだろうな。さすがお盆休み!

 


f:id:akatsukayama:20181106234819j:image

 

分岐を過ぎるたびに、どんどん人が少なくなる。やはりみんなリフト乗るよな!リフト動いてるのに乗らない人いるのかな?なんて思ってたら

 

物好きな人もいるようで2、3人とすれ違いました。

 

 

f:id:akatsukayama:20181106235044j:image

 


f:id:akatsukayama:20181106235429j:image

 

だいぶ晴れ間が見えて来たけど、頂上の方はどうだろうか?おそらくお盆休みで遠方から来てる人もいるだろうから、素敵な月山を見せて欲しいな。

 

というか、俺も見たかったな!

 

でも山は気まぐれだから、こればかりはしょうがない。

 

今回はゆっくりしてないのと、天気のおかげで撮れ高もあまりなかった。でも久しぶりににぎやかな登山で楽しかったかも。登山渋滞にも巻き込まれなかったし。

 

さあ、シャワー浴びて肉をビールで流し込みに行こう!

 

ではまた!