登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

夏空全開!8月の早池峰山 〜河原の坊〜す

みなさんこんにちは。

 

今回は久しぶりに新規の百名山です。今年は月2回ほどのペースで登山してるのですが、蔵王以来新たな百名山登ってないなと思い、急遽天気の良さそうな早池峰山に行くことにしました。

 

これがもうほんとに大正解で、最高の登山となりました。

 

やっぱり晴天はいいですよね?

 

 

総行動時間 4時間29分

 

登り    2時間5分

 

下り    1時間56分

 

 

ではスタートです。

 


f:id:akatsukayama:20181107140217j:image

 

2018.8.20

 

夏休みの天気が微妙になって、北アルプスが絶望的なことに…

 

最悪登山できないかもしれない。

 

だから

 

行けるときに行っとこう!

 

そんな気持ちで前から行ってみたかった早池峰山に行くことに!もちろん新たな百名山っていうのも大事なとこです。

 

調べたところ、どうやら1番近くの登山口である小田越の駐車場に車を停めれないと、車道を歩くはめになるそうです。

 

休日は通行規制のためバスが出るので安心ですが、それだけは避けたいとこ!

 

まあ、平日だし、大丈夫でしょう!

 

AM8:20頃

 

もう大満車!全然無理!

 

油断してましたね。さすが百名山。そもそも10台くらいしか停めれないみたいです。

 

さあ、気を取り直して河原の坊から登山スタートです。

 


f:id:akatsukayama:20181107141426j:image

 

以前はここからも登れたみたいです。土砂崩れなのかよく知りませんが何年も封鎖されてるようでした。

 


f:id:akatsukayama:20181107141635j:image

 

車道歩くのがこんな辛いとは…

 

ほどなく

 


f:id:akatsukayama:20181107141829j:image

 

大きな山が!

 

あれが早池峰山か!

 

と思いきや、薬師岳という早池峰山の正面にある山のようでした。

 


f:id:akatsukayama:20181107142036j:image

 

空は特徴のある雲。なんだかもう秋っぽい。

 

小田越までは30分ほどでした。

 


f:id:akatsukayama:20181107142158j:image

 

奥に見えるのが早池峰山。

 

くっきり見えて今日は期待できそう。車道を歩いてきたかいがありました。

 

ちなみにこの先トイレないのでここですませるか、携帯トイレを購入するしかないです。

 


f:id:akatsukayama:20181107150549j:image

 

歩きはじめはこんな感じ。

 


f:id:akatsukayama:20181107152413j:image

 

おそらく熊よけの【一斗缶ぶっ叩き装置】がありました。日ごろの鬱憤が溜まってるかたは熊よけとストレス発散で一石二鳥です!ガンガン叩きましょう。

 

ただ、叩きすぎると他の登山者に白い目で見られることでしょう。

 


f:id:akatsukayama:20181107234529j:image

 

振り返ると

 


f:id:akatsukayama:20181107234726j:image

 

薬師岳!こんな向かい合ってると何度も振り返ってしまう。

 


f:id:akatsukayama:20181108100133j:image

 

50ってなんだ?

 

30分ほど歩いて樹林帯を抜けると

 



f:id:akatsukayama:20181108110033j:image

 

早池峰山本体!

 

名前の感じからもっと穏やかでやわらかいイメージでしたが、ゴツゴツしたとても岩々しい印象。

 

やっぱり自分の目で見ないとわからないものです。

 

さっそく岩の要塞の攻略に取り掛かろう!

 


f:id:akatsukayama:20181108110003j:image

 

花も終盤ですが、咲いておりました。さすが花の百名山。

 


f:id:akatsukayama:20181108110251j:image

 


f:id:akatsukayama:20181108110400j:image

 

これがハヤチネウスユキソウなのかな?

 


f:id:akatsukayama:20181108110458j:image

 

完全体を見てみたいです。

 


f:id:akatsukayama:20181108110552j:image

 

名前は知りませんが、咲き乱れておりました。

 


f:id:akatsukayama:20181108110653j:image

 

花もキレイでしたが、早池峰山で印象的だったのはやはり岩でした。

 

特徴的なのが多かった印象。

 

あとめっちゃスベる!

 

これはネットに相当書いてあったので覚悟してましたが、予想よりスベる!蛇紋岩という岩なので、これから行くかたはお気を付けて!

 


f:id:akatsukayama:20181108110946j:image

 


f:id:akatsukayama:20181108111101j:image

 

基本的にはずーっと登ってる感じです。

 


f:id:akatsukayama:20181108125331j:image

 

雲がキレイだ。

 


f:id:akatsukayama:20181108125517j:image

 

振り返ると

 


f:id:akatsukayama:20181108125611j:image

 

どなたか存じ上げませんが、立ち止まる気持ちよくわかります。とても絵になっております。ありがとうございます。

 


f:id:akatsukayama:20181108125756j:image

 


f:id:akatsukayama:20181108125837j:image

 


f:id:akatsukayama:20181108125911j:image

 

ここで五合目。山頂まではあと1キロ!ずっと登ってるけど、疲れはそんなに感じない。

これも毎週のように登山してる成果かも!

 

体の調子がいいと足どりもよくなる。

 


f:id:akatsukayama:20181108140601j:image

 


f:id:akatsukayama:20181108140638j:image

 

この景色はかなり好きかも。登山道が見えるっていいかもしんない。

 


f:id:akatsukayama:20181108140805j:image

 

そして、いよいよ見えてきた名物!

 


f:id:akatsukayama:20181108140907j:image

 

こんな垂直なんだ!ちょっとびっくり!ハシゴを見るとロックマンを思いだします。

 


f:id:akatsukayama:20181108141403j:image

 

ここで閃いた!

 

岩手県でこんな岩々しい山だからロックマン的なハシゴなのか?

 

やっぱ岩だけに!

 


f:id:akatsukayama:20181108141441j:image


f:id:akatsukayama:20181108141249j:image

 

くだらないことを考えていたら怖がることもなくハシゴを登ってました。

 

一瞬記憶が飛んだようです。

 

さあ、頂上まではあと少しです。

 


f:id:akatsukayama:20181108171928j:image

 

ほんとに天気良くて、最高です!

 

はい、頂上です。

 


f:id:akatsukayama:20181108172309j:image

 

なんだか剣がたくさんありました。

 


f:id:akatsukayama:20181108172417j:image

 

うっすら岩手山も見えました!

 


f:id:akatsukayama:20181108172531j:image

 

岩手山は2年前に登りましたが、天気が微妙だったのでもう一度行きたいんですよね。地元以外の1度行った山は後回しにしがちなんですよね。そのうちですね。

 

天気がいいので名残惜しいですが、休憩して下山しましょう。頂上は結構広いのでゆっくりできましたよ。

 


f:id:akatsukayama:20181108190830j:image

 

下山時も天気はよいです。

 


f:id:akatsukayama:20181108191402j:image

 


f:id:akatsukayama:20181108191444j:image

 

 

今回の早池峰山は天気に恵まれて最高の登山となりました。このゴツゴツした感じの山塊も初めてで、めちゃくちゃ好きになりました!

 

次は花の最盛期に来たいですね!

 

登山自体はそんなに辛くなかったのですが蛇紋岩と車道を歩くのは辛かったですね。やっぱり車道歩くより登山道歩くほうが100倍楽しいよな!

 


f:id:akatsukayama:20181108191905j:image

 

 

ではまた!