登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

雨のち晴れ!9月の鳥海山 〜矢島口〜

みなさんこんにちは!

 

9月は用事と祝日が重なり、フリーの休みはこの日しかありませんでした。

 

どの天気予報を見ても晴れ予報!これは行くしかないと思い、以前から行ってみたかった鳥海山の祓川ルートを行くことにしました!

 

しかし

 

朝起きてみると外は大雨!

 

なんでやねん! 

 

悔しさを噛み締めながら天気予報を見ると、どれも晴れ予報!

 

これ登山口まで行ったら晴れんじゃね?そんな期待を込めながら矢島口を目指しました。

 

象潟のコンビニの時点では雨でしたがさっきよりは弱まった印象!

 

これは行けるな!

 

案の定、登山口に着いたら雨は上がっていました!

 

そんなツイてる登山の始まりです!

 

 

総行動時間 7時間37分

 

登り    3時間47分

 

下り    2時間48分

 

ではスタートです!

 


f:id:akatsukayama:20190110120335j:image

 

 

2018.9.14

 

雨が過ぎ去ったあとは清々しくとても気持ちいい天気になっていました!

 


f:id:akatsukayama:20190110120531j:image

 

まだ雲は多めですが、さっきの雨に比べたら勝ったも同然だ。

 

にしてもこの竜ヶ原湿原、めっちゃいい!鳥海山にもこんなとこがあったなんて!

月山の弥陀ヶ原を思い出しました。

 


f:id:akatsukayama:20190110162303j:image

 

湿原を越えるといよいよ登山の始まり。

 


f:id:akatsukayama:20190110162404j:image

 

青空も顔を見せ始めた!やったぜ!

 

この祓川ルートは秋田側からの最古のルートなそうな。山形側は吹浦口だったような?

 


f:id:akatsukayama:20190110162701j:image

 


f:id:akatsukayama:20190110162748j:image

 

道はこんな感じ。雨上がりでぬかるんでるがそんなにひどくはない。

 


f:id:akatsukayama:20190110162943j:image

 

よく見る賽の河原です。いろんなルートにあるんですね。

 

というか手前って…

 


f:id:akatsukayama:20190110163134j:image

 


f:id:akatsukayama:20190110163301j:image

 

賽の河原の本丸に突入します!

 


f:id:akatsukayama:20190111155023j:image

 

岩だらけで歩きにくそうだけど横にちゃんと道ありました!

 

登りきると

 


f:id:akatsukayama:20190111155206j:image

 

太陽がお出迎え!

 


f:id:akatsukayama:20190111155250j:image

 

これで賽の河原は終わり!こんなに案内板あるんだねー

 


f:id:akatsukayama:20190111213025j:image

 

天気は完全に味方してくれるようだ!天気予報を信じてよかった!

 

外れたらおもいきりけなしてたと思うけど。人間って勝手ですよね。

 


f:id:akatsukayama:20190111213415j:image

 

少し開けたとこにでました!ここで目の前に広がってきたのは!

 


f:id:akatsukayama:20190111213541j:image

 

おお!

 


f:id:akatsukayama:20190111213630j:image

 

咲き乱れております!名前は知りませんがね!

 

やっぱ初めての道はワクワクしますねー!たまらんです!

 


f:id:akatsukayama:20190111231902j:image

 

花畑を過ぎて振り返ってみると、おおー!

池塘発見!

 


f:id:akatsukayama:20190111232243j:image

 

道からだいぶ離れてたんで気づきませんでしたね!

 


f:id:akatsukayama:20190111234015j:image

 

結構登って来たなー

 


f:id:akatsukayama:20190111233928j:image

 


f:id:akatsukayama:20190114150650j:image

 

小屋には立派なケルンがありました。小屋の方は管理人さんが何か作業中で入りづらかったので入りませんでした。

 


f:id:akatsukayama:20190114151638j:image

 

どうやら現在8合目のようです。

 

なぜかわかりませんが、鳥海山だと足取りが重くなります。いつも体力的に辛くなるんですよね。

 

なので、鳥海山は見てる方がいいなと思ってます!

 

でも、初めてのルートは楽しいかな?

 

いや、楽しいな!やっぱり(笑)

 


f:id:akatsukayama:20190116233656j:image

 

だってこんなに冒険感満載だからね!

 

俺生きてるーってなるもんな!

 


f:id:akatsukayama:20190116234006j:image

 

分岐なんですが、ちょっとわかりにくい感じでした。

 


f:id:akatsukayama:20190116234602j:image

 

分岐の上部って何?

 

とりあえず道らしき道を進みます。

 


f:id:akatsukayama:20190121125653j:image

 


f:id:akatsukayama:20190121125823j:image

 

頂上はどこなんだろうか?

 


f:id:akatsukayama:20190121130004j:image

 

もう少し早い時期に来ると雪あるとこなのかな?

 

大雪路の上部に着くと徐々に雲が流れていきました。

 


f:id:akatsukayama:20190121130341j:image

 

やりましたねー!頂上着く頃には最高なんじゃないか?

 

ソロ登山だとこれでテンション爆上げです!

 


f:id:akatsukayama:20190121130650j:image

 


f:id:akatsukayama:20190121130736j:image

 

あの辺が頂上かな?やっと見えてきたー

 


f:id:akatsukayama:20190121130923j:image

 

いろいろポイントはあるんだけど、見所がよくわかんないんだよなー。

 

まだまだ知らないことの方が多いぜ、鳥海山よ!

 


f:id:akatsukayama:20190121131137j:image

 

いつの間にか雲の上に来たかな?

 


f:id:akatsukayama:20190121131309j:image

 

鳥海山はどのルートも最後の方はキツイ登りが待ってんだな(笑)

 

横を見ると

 


f:id:akatsukayama:20190127140850j:image

 

雲海がやばーい!もはや祭りです!

 


f:id:akatsukayama:20190131231049j:image

 

久しぶりにキレイな雲海見た気がする!

 

そして2年ぶり?の七高山!

 


f:id:akatsukayama:20190131231153j:image

 

雲がいい感じです。

 


f:id:akatsukayama:20190131231311j:image

 

これから向かう新山。

 


f:id:akatsukayama:20190131231354j:image

 

青空が似合いますなー!

 


f:id:akatsukayama:20190131231502j:image

 

外輪も久しぶりに歩きたいなー!今日の天気だったら最高だろうな!

 


f:id:akatsukayama:20190131231639j:image

 

とりあえず御室小屋行きます。ここの下りは気をつけましょう。

 


f:id:akatsukayama:20190131231859j:image

 

小屋から新山を眺める。新山だけは完全に岩山になります。

 


f:id:akatsukayama:20190131232142j:image

 

平和であって欲しいですね!

 


f:id:akatsukayama:20190131232242j:image

 

めっちゃ岩岩です(笑)

 

そして頂上!

 


f:id:akatsukayama:20190131232352j:image

 

この日は独り占めでしたね!

 


f:id:akatsukayama:20190131232444j:image

 

うーん、いい景色!相変わらず雲海が凄いです!

 

外輪の方は

 


f:id:akatsukayama:20190131234426j:image

 

シルエットがかっこいいです!

 


f:id:akatsukayama:20190131234534j:image

 


f:id:akatsukayama:20190131234559j:image

 

雲のデカさが際立ってるー!

 

さあ、下山します!

 

外輪に別れを告げます!

 


f:id:akatsukayama:20190131234734j:image

 

今回の鳥海山はなかなか最高でしたね!下山時は徐々に雲が出てきましたが、山頂で晴れてくれたので勝利ですよね!

 

下山時はこんな感じ。

 


f:id:akatsukayama:20190131235504j:image

 

 

鳥海山は何度登ってもしんどいですが、今回でしんどくてもやっぱりいい山だとつくづく思いました!

 

それに地元の中の地元の山ですし、いろんな人に登ってほしいし、知ってもらいたいです。

 

このブログで少しでも鳥海山の魅力を感じてもらえたら幸いです。

 

ではまた!