登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

今年も行って来ました!4月の残雪期、月山 〜月山スキー場〜

みなさんこんにちは!

 

昨年に引き続き、今年もこの時期の月山に行って来ました。今年はとても天気がよく、強い陽射しを浴びながらの登山となりました!

 

昨年は2回挑戦して、ピークハントできなかったんですよね。

 

 

akatsuka.hatenablog.com

akatsuka.hatenablog.com

akatsuka.hatenablog.com

akatsuka.hatenablog.com

 

今回は3度目の正直です!

 

総行動時間 4時間44分

 

登り    2時間44分

 

下り    1時間31分

 

2019年初登山スタートです!

 


f:id:akatsukayama:20190426141438j:image

 

2019.4.18

 

なかなか登山に行けずに4月こそはと思い、遠征の計画を立ててましたが、月山の賑わいをインスタで見て、遠征より先に月山が呼んでいる?と天気予報を見てみると…

 

もうバッチシ!

 

これは行くしかないじゃん!

 

ほんとは久しぶりの登山なので軽めの山を狙ってたんですが、自分の体にムチ打って行くことに!

 

そう、俺はドMだ!

 


f:id:akatsukayama:20190426142152j:image

 

久しぶりの登山にワクワクして、昨日は寝付きが悪かったが、この天気!眠気なんてぶっ飛びです!

 

リフトを降りればもうこの景色!

 

どう?最高じゃない?

 


f:id:akatsukayama:20190426142348j:image

 

昨年より美しくなってないか?

 

こんなキレイな朝日連峰を見れて、これだけでも大満足だけど、今日は頂点を目指すぜ!

 

風もそんなに強くなく、コンディションは万全だからね。

 


f:id:akatsukayama:20190426143031j:image

 

今回は最初に姥ヶ岳を目指していきます。

 


f:id:akatsukayama:20190426231047j:image

 

結構急だな〜

 

でも、これ登ったら稜線歩きだもんね〜

 


f:id:akatsukayama:20190502075422j:image

 

とりあえず朝日連峰がかっこいいです!

 


f:id:akatsukayama:20190502075556j:image

 

あの山塊はなんだろう?

 


f:id:akatsukayama:20190502075724j:image

 

蔵王かな?いや、わかんないな。

 

とにかく今日はいろいろ見えて楽しいわ!

 

急登を登りきると、鳥海山がお出迎え!この時期の鳥海山もいつか挑戦してみたいなー

 

鳥海山の方はBCの方がほとんどみたいですけどね。

 


f:id:akatsukayama:20190502110235j:image

 

これから進む稜線。

 


f:id:akatsukayama:20190502110731j:image

 

陽射しもガンガンです。サングラスなしではかなりキツイです。

 


f:id:akatsukayama:20190502110857j:image

 


f:id:akatsukayama:20190502111018j:image

 

自然の造形は見ていて飽きませんね。

 


f:id:akatsukayama:20190502120127j:image

 

徐々に山頂に近づいてきました。

 

振り返って見ると

 


f:id:akatsukayama:20190502120246j:image

 

朝日連峰は小さくなってました。しかしあの辺一体が豪雪地帯というのがよくわかりますね。ほんとに真っ白!

 

今年また行こうかな?紅葉の時期に行けたら最高ですね。

 


f:id:akatsukayama:20190502120514j:image

 

姥ヶ岳までもキツイけど山頂直下もキツイんだよな…

 

登山は好きですけど、キツイのはやっぱりいやですね。かと言って楽過ぎるのも嫌なんですが…

 


f:id:akatsukayama:20190502121031j:image

 

さあ、最後の、急登です。

 


f:id:akatsukayama:20190502121253j:image

 

斜度がわかり辛いですね。

 


f:id:akatsukayama:20190502121342j:image

 

こんな感じですかね。今見るとそうでもないかもしれませんが登ってるときはしんどいんですよね。

 


f:id:akatsukayama:20190502121620j:image

 

エビの尻尾的なのが出てきました!

 


f:id:akatsukayama:20190502155642j:image

 

後ろにはいい景色が広がっています。やっぱり高いとこから見るほうがいいですね!

 


f:id:akatsukayama:20190502155815j:image

 

鍛冶小屋跡は雪に埋もれてましたね。というか夏道とは全然違う道を登って来たみたいです。

 

これも雪山の特権ですね。

 


f:id:akatsukayama:20190502175559j:image

 

 

稜線まではあと少し。ここを登ればビクトリーロードです。

 

登りきると見えてきます!

 


f:id:akatsukayama:20190502190306j:image

 

前回はここで下山したんですよね。

 

今回は月山神社の向こう側まで行きます!

 


f:id:akatsukayama:20190502190538j:image

 

なんか山小屋が凄いことになってますが、帰りまでとっておきます!

 


f:id:akatsukayama:20190502190714j:image

 

トイレも埋もれています!

 


f:id:akatsukayama:20190502220256j:image

 

なんか違う惑星に辿り着いた感覚です。

 


f:id:akatsukayama:20190503115554j:image

 

キレイな空と雪のコントラストはとても心惹かれる。

 

純粋にキレイだと思えることってとてもいいよな!

 

なぜかわからないけど嬉しい気持ちでいっぱいになる。

 

妻や子供にも見せてあげたいと思う。

 

今のところ叶いそうにはないですが…

 


f:id:akatsukayama:20190503120252j:image

 

神社は雪が溶けてから参拝しにこよう。とりあえず裏側の最高地点へ!

 

裏側に回ると…

 


f:id:akatsukayama:20190503120834j:image

 

鳥海山!

 


f:id:akatsukayama:20190503120927j:image

 

朝日連峰!

 

肉眼では薄っすら飯豊山も見えました!

 

最高!

 


f:id:akatsukayama:20190503121054j:image

 

鳥海山と記念撮影!

 

名残惜しいですが下山します!そして先ほどスルーした山小屋に行きまーす! 

 

ほんとに凄かったです。

 


f:id:akatsukayama:20190503213446j:image

 

なんと言えばいいのかわかりませんが、とにかく小屋が進化してました!

 


f:id:akatsukayama:20190503213631j:image

 


f:id:akatsukayama:20190503214641j:image

 


f:id:akatsukayama:20190503214757j:image

 

 

下界では見ることできないですもんね!

 

 

 

このまま朝日連峰に飛んで行きたい!

 

 

 

だってこんなかっこいいだもんよ!

 

 

 

この日はBCの人に交じって登山の人も結構いたんですよね。去年はほとんど見かけませんでした。

 

たまたまかもしれませんが。

 

 

 

 

 

下山はリフト場までトラバースして行きます。こっちのが時間はだいぶ早いです。アップダウンがないので下山は特に早い。

 

振り返ってみると、自分の歩いてきた道がわかっておもしろいです。

 

 

 

スキーだともっと早いんだろうな。そういう点ではいいなと思うけど、歩きたいと思う自分がいます。きっと歩くのが好きなんだと思う。

 

 

 

 

 

雪庇がすごい!

 

去年もあったような気がします。

 

ちょっと崩れてないか?

 

 

 

自然と足取りが速くなります。

 

 

 

 見てるぶんには美しいけど落ちてきたらこわいもんね。

 

 

ここまできたらあと少し!

 

 

 

スキーヤーのジャマにならないように端を歩いて下山します。

 

 

 

木々の間をすり抜けて、ようやくゴールです!

 

ほんとに今回は天気に恵まれていい登山ができました。なかでも朝日連峰の雄大な姿と山頂小屋の変貌ぶり(笑)

 

これは忘れることはないと思うし、また見に行きたいと思わせてくれる魅力があります。

 

地元にいい山があってほんとによかった!次に月山来るのは雪が溶けた頃にします。

今回の登山で顔の日焼けが凄いことになったからね(笑)照り返しはやばいです。

 

ではまた! 

 

 

 

 こちらもよかったら!

akatsuka.hatenablog.com

akatsuka.hatenablog.com

akatsuka.hatenablog.com

akatsuka.hatenablog.com

akatsuka.hatenablog.com