登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

1日で百名山2つ行くとしたら… 4月の美ヶ原、霧ヶ峰登山! 前編

みなさんこんにちは!

 

今回は登山と言うよりハイキングです。お手軽百名山で有名な2座に登って来ました!

 

日本アルプスや八ヶ岳、そして富士山なども見れるということなので、テンションが上がります!

 

とりあえず美ヶ原からスタートです。

 

 

総行動時間 3時間13分

 

登り    1時間31分

 

下り    1時間13分

 


f:id:akatsukayama:20190514214916j:image

 

2019.4.21

 

久しぶりの遠征と初長野の山、そして憧れの名峰を見れるかもしれないと、はるばる運転すること6時間久しぶりのロングドライブでした!

 

最寄りの道の駅で仮眠を取り目覚めたのが5時前…

 

体は疲れてるはずなのに、バッチリ目が覚めました!

 

とりあえず登山口へ向かおう!と思ったのですが…

 

ガソリンが少ないのでスタンド開くまで1時間程待機!時間的に日の出も見れたかもしれないので少し残念だがしょうがないですね。

 

次こそ出発!

 


f:id:akatsukayama:20190514215836j:image

 

登山口のある美ヶ原高原美術館の駐車場です。道の駅も併設されてますが、まだ冬季休業中でした。

 

最初はここに泊まろうかと思ったのですが、マルメロの駅ながとというところに泊まりました。敷地内にコンビニもあったのが決めてでしたね。

 


f:id:akatsukayama:20190514220628j:image

 

トイレは開いてました。

 

駐車場に着いて驚いたのは、車好きやバイカーの人しかいなかったこと!美ヶ原って人気の山だと思ってたけど、そうでもないの?日曜だし、混んでるかなと思ってたけど予想がはずれました。たまたま空いてたのかな?

 

ほんとはかわいい山ガールをたくさん見れ…

 

間違えた、いや〜、ほんと混んでなくてよかったよ!いや、ほんとに!

 


f:id:akatsukayama:20190514221258j:image

 

では登山開始です。

 

とりあえず、トレースを辿って行きます!

 

ん?

 

なんか違うような…

 

木を潜り抜けていつの間にか美術館の敷地内に入ってしまった!

 

これ絶対間違えてるよな、と思いながらちょっとウロウロしてしまいました。ほんとにごめんなさい!


f:id:akatsukayama:20190515213805j:image

 

わかりにくいけど正規ルートはこっちだね!

 


f:id:akatsukayama:20190515214204j:image

 

ちょいちょい踏み抜くな〜

 


f:id:akatsukayama:20190515214257j:image

 

ちょっと高原っぽいな〜

 


f:id:akatsukayama:20190515214509j:image

 

右側が美術館、左側が道路です。

 

えっ!道路?

 

なんか思ってたのと違うな〜と思いながら歩きました。

 

もっとだだっ広いとこを歩くもんだと思ってたよ!

 

でも遠くに山塊が見えてきました。

 


f:id:akatsukayama:20190515214817j:image

 

なんだろうか?あれが霧ヶ峰なのかな?

 


f:id:akatsukayama:20190515215102j:image

 

中央の山が蓼科山っぽいです。今日の天気だと遠くまでは見えなそうだな〜

 

ちょっと残念。

 


f:id:akatsukayama:20190522180204j:image

 

ちょっと歩くと高原っぽいとこに来ました。

 

そして奥の方に何か鉄塔みたいな建物が見え始めて、美ヶ原の山頂を知らなかった私は不安になり、スマホですぐ調べましたよね〜

 

ようやく目指すべきとこがわかりましたね!

 


f:id:akatsukayama:20190522181207j:image

 

とりあえず1つのピークらしきとこを目指します!

 

いやー、わかった途端に足取りが軽い(笑)

 


f:id:akatsukayama:20190522181343j:image

 

続いて美しの塔に向かいます!

 


f:id:akatsukayama:20190605160032j:image

 

ここを下ってくと

 


f:id:akatsukayama:20190605160229j:image

 

どうやらここから登山する人が多いようです。この日は先行者はいませんでしたが。

 


f:id:akatsukayama:20190605160523j:image

 

よく見るそれっぽい風景になってきました。

 


f:id:akatsukayama:20190605160627j:image

 


f:id:akatsukayama:20190605160714j:image

 

それっぽい手すりも出てきましたよ!

 


f:id:akatsukayama:20190605160814j:image

 

あれが美しの塔かな?

 

にしても、前回の月山に比べて雪の量は少ないけど、めちゃくちゃ寒いですね!

 

先日の月山月山天気良すぎたのかな?

 


f:id:akatsukayama:20190605161348j:image

 

これが美ヶ原のシンボル、美しの塔!

 


f:id:akatsukayama:20190605161448j:image

 

他の山にはこのような建造物はなかなかないと思われます。フォトジェニックです。

 

というか

 


f:id:akatsukayama:20190605161846j:image

 

ほんとに起伏がないですね!

 

もはや、贅沢な散歩です。

 

ただ今日残念なのは

 

見晴らしが良くないこと。

 


f:id:akatsukayama:20190605162119j:image

 

おそらく北アルプスが見えてたはず。

 

あー、見たかったなー。

 

なんて思ってると

 


f:id:akatsukayama:20190607091114j:image

 

おっ!

 


f:id:akatsukayama:20190607091249j:image

 

除雪車登場!おそらくこの日初の人とのすれ違いです!

 

言葉は交わせませんでしたが。

 


f:id:akatsukayama:20190607091457j:image

 

もう少しで頂上ですね。

 

近づけば近づくほど、山っぽくないですね。

 


f:id:akatsukayama:20190611125929j:image

 


f:id:akatsukayama:20190611130051j:image

 

そして王ヶ頭ホテル。一回泊まってみたいですね〜。

 

そして、朝焼けや夕焼け見たい!

ゆっくりできて最高だろうな!

 


f:id:akatsukayama:20190611130028j:image

 

頂上はこの裏のようです。 

 


f:id:akatsukayama:20190612232027j:image

 

さあ、到着です!

 


f:id:akatsukayama:20190612232127j:image

 

なんだかんだで長くなったので一旦ここで〆ます!

 

後半は下山アルプスパノラマコースと霧ヶ峰です!お楽しみに!

 

ではまた!