登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

1日で百名山2つ行くとしたら… 4月の美ヶ原、霧ヶ峰登山! 後編

みなさんこんにちは!

 

さて前回の続きですね。

 

 

akatsuka.hatenablog.com

 


f:id:akatsukayama:20190712152714j:image

 

アルプス展望コースです!

 

しかしこの日はそんなに展望はよくない!

 

でも、同じ道歩くのもつまらないからね。

 


f:id:akatsukayama:20190712153123j:image

 

あの山はなんだろうか?

 


f:id:akatsukayama:20190712153302j:image

 

鉄塔群ともお別れです。またいつか来ると思います!

 


f:id:akatsukayama:20190712153427j:image

 

なだらかな道がずーっと続くとても気持ちいいルート。アップダウンがないって最高!

 


f:id:akatsukayama:20190712153630j:image

 

山頂もだいぶ遠くに。にしてもこっちのルートはアルプスが見えなくても、十分楽しめる!

 


f:id:akatsukayama:20190712153818j:image

 

起伏がないから山中にいることを忘れるけど、目線を上げるとこうだもんな!高原の中歩くよりも楽しいかも。

 


f:id:akatsukayama:20190712154018j:image

 

鳥帽子岩は落ちたら即死ゾーンでした。

 


f:id:akatsukayama:20190712154111j:image

 

まだまだ続くアルプス展望コース!

 


f:id:akatsukayama:20190712154320j:image

 

少し焦ったのがこの雪渓。日陰だったのか結構凍ってました。右側は結構な斜面だったので慎重に渡り何事もなく行けました。

 

あまり伝わらないかもしれませんが、今までの登山の中でも上位に入るくらいかも。

 


f:id:akatsukayama:20190712154629j:image

 

稜線というより崖感が強いですね。

 


f:id:akatsukayama:20190712214658j:image

 

ようやく戻って来ました!ようやく数人とすれ違いました!でも十人もいないと思われます。

 

ほんとに日曜なの?

 

ちょっと拍子抜けでしたね。

 


f:id:akatsukayama:20190712215128j:image

 

なんだか天気が微妙になって来ました。

 

う〜む、予想とは違う天気だぞ。最悪、雨降らなければいいけど。

 

そんなこんなで下山すると、車好きな方達がたくさんいました!

 


f:id:akatsukayama:20190717122703j:image

 

天気は微妙だけど霧ヶ峰に向かいます!なんだかんだで9.5キロ程歩いたようでした!結構歩いた印象だけど、そんなに疲れてはいない。平坦な道って体力使わないんだなと改めて思いました。では移動します!

 

 

霧ヶ峰編

 

総行動時間 1時間21分

 

登り    35分

 

下り    29分

 

 

到着です!

 

 

ころぼっくるひゅって。とてもかわいらしい外観!帰りに覗いてみようと思います。

 

 

 

あの球体が頂上!今回は頂上に人工物があるシリーズですね!というか…

 

天気よ!!!

 

確実に悪くなっとる…

 

 

 

あの平坦な山塊が美ヶ原。写真ではわかりづらいけど、うっすらと鉄塔群が見えました。

 

しかし、ほんとに平らだな(笑)

 

 

 

あれは南アルプスか中央アルプスのどっちかのはず!

 

いやー、たまんねーっす!

 

下げ天気とは逆に気持ちは上がってきたー!

 

 

 

なぜか登山道にだけ雪が凄い。

 

 

 

これがどうやらかの有名な八ヶ岳らしい!

 

というか八ヶ岳ってこんなとこにあるって全然知らなかった。アルプスは調べてどのへんにあるか知ってたけど八ヶ岳は完全にノーマークでしたねー!

 

いやー、自分のバカさが恥ずかしいです。

 

 

先ほどの山塊は南アルプスだったみたいです!日本で二番目に高い北岳や、甲斐駒ヶ岳など名峰がズラリ!

 

東北のハイカーにとってはなかなか遠くてお目にかかれないので、芸能人に会えた気分です。

 

 

 

頂上が近づいて来ました。あの球体が転がったらどうなんのかな?

 

 

 

曇り空とあいまってかっこよく思えてきました!

 

 

 

なんと!

 

霧ヶ峰も八ヶ岳の山域だと…

 

どこまでも驚かせてくれるぜ!

 

 

 

うむ、かっこいい!!

 

 

 

晴天の時に見たかったなー

 

 

 

八ヶ岳もいつかは行きたいよねー

 

 

 

そして、肉眼ではうっすらとですが富士山が見えました!初めてこの目で富士山をとらえました!

 

いやーテンション上がった!

 

 

 

裏側には神社がありましたね!

 

 

 

頂上には誰もいませんでしたね。

 

 

 

なんだかはわかりませんがきっと名のある名峰なのでしょう!

 

曇ってるけど、結構楽しめました!

 

 

 

ちょこっところぼっくるひゅって覗いて

 

 

 

下山です!

 

ここから自宅までの運転が最難関です!

 

 

いやー、弾丸でしたが天気のわりにかなり楽しめました!登山自体は全然厳しくないので、体力的には余裕でした!

どちらかといえば運転の方がキツイですね(笑)

 

1日で2座行けるほど簡単ですが、どちらも展望は間違いないし、かなり楽しい!初心者の方にもオススメですし、そうでない方にも十分楽しい山でした!

 

ぜひみなさんもどうぞ!

 

ではまた!