登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

八幡平で見た7月の秋田駒ケ岳へ! 〜国見温泉〜

みなさんこんにちは!

 

また少し期間があいてしまった(汗)

 

今回は秋田駒ケ岳です。近くなのになかなか行けなかったのですが、やっと行けました!

 

念願のムーミン谷です!

 

 

総行動時間 5時間21分

 

登り    3時間13分

 

下り    1時間42分

 

ご参考までに。

 

ではスタートです!

 

 


f:id:akatsukayama:20200114162649j:image

 

2019.7.8

 

雨ばかりの絶望の6月が終わり、抑制されていた山欲をようやく開放するため、国見温泉へと向かう。天気予報は晴れマークがずっと続いている。

 

長かったよ…

 

ほんとに長かったよ…

この日ほど山に行きたいと待ち望んだ日はないのではなかろうか!そんな燃えたぎるような気持ちを溢れさせながら

 

いざ、秋田駒ケ岳へ!クライムオン!

 


f:id:akatsukayama:20200114163348j:image

 

おい!おい!おい!

 

全然晴れてねーじゃんよ!話しがちげーよ!

 

どうやら山の神は微笑んでくれなかったようだ…

 

あんまりだ…

 

あんまりじゃないか!

 

こんな仕打ちないだろ!

 

俺は諦めないぜ!天気予報は晴れマークだからな!

 

きっと登ってるうちに晴れるさ!

 


f:id:akatsukayama:20200114163844j:image

 


f:id:akatsukayama:20200114163927j:image

 

秋田駒ケ岳は日本百名山ではないけれど、かなり人気の山で、花の百名山に選ばれている。高山植物の女王コマクサや、ムーミン谷のチングルマの群生は有名だ。もちろん、それを目当てに来ている!

 

この曇りは予想外だったけども…

 


f:id:akatsukayama:20200114164353j:image

 

大体の人が八合目から登るようで、こちらのルートは割と静か。八合目からも考えたけど、多少登りがいがある方を選びました。あちらの方はハイシーズンになるとマイカー規制されるほど、混雑するようです。

 

秋田駒ケ岳の山頂は男女岳(おなめだけ)というちょっと卑猥な響きの山であります。標高は1637メートルとそんなに高くない。気軽に登れて花の宝庫なら人気も出て当然かもしれない。

 


f:id:akatsukayama:20200114172916j:image

 

人気の割には人が少ないな。クマの目撃情報も多いからちょっと怖いのよ!

 


f:id:akatsukayama:20200114173031j:image

 

ギョリンソウ発見!見るの2度目だけど相変わらず不思議なやつ。

 


f:id:akatsukayama:20200114174202j:image

 

そしてなんだか、晴れそう?というかガス抜けそう?

 


f:id:akatsukayama:20200114174302j:image

 

抜けたー!やったよー!抜けたよー!

 

もはや勝ち決定でしょ!

 


f:id:akatsukayama:20200114174359j:image

 

なんか雲海すんごいし!

 


f:id:akatsukayama:20200114174434j:image

 

尾根に着いたら最高の天気!急に暑くなってきた!

 


f:id:akatsukayama:20200114174522j:image

 

秋田駒ケ岳の全容も見え始める。

 


f:id:akatsukayama:20200115091127j:image

 

こんもりしてますな!

 


f:id:akatsukayama:20200115091229j:image

 

ほんとにいい雲海!そして遠くに見えるのは

 


f:id:akatsukayama:20200115091307j:image

 

出た!我らが鳥海山!

 

なんか男前な形してるね〜!地元で見るよりいいかも!

 


f:id:akatsukayama:20200115091431j:image

 

足元にはハートがありました!HP回復です!

 


f:id:akatsukayama:20200115091554j:image

 

眼下には田沢湖も控えております!見どころがたくさんあっていいね〜!この時点でこの山めちゃくちゃ好きになった!

 


f:id:akatsukayama:20200119075356j:image

 

あの尾根の途中からムーミン谷へと向かいます。

 


f:id:akatsukayama:20200122093904j:image

 

この時はあれが山頂だと思っていました。どうやら違うようでしたね。

 


f:id:akatsukayama:20200122094004j:image

 

おそらく早池峰山。雲海の上を歩いて行けそう。

 


f:id:akatsukayama:20200122094058j:image

 

砂の上を歩くとは。なかなかいろんな顔がありますな。

 

砂の斜面をよく見てみると…


f:id:akatsukayama:20200122094157j:image

 

もしかして…

 


f:id:akatsukayama:20200122094244j:image

 

出た!コマクサです!女王様や〜

 

なんだかんだで初めて謁見させて頂きました。至極光栄であります。

 


f:id:akatsukayama:20200122094407j:image

 

ていうか、めっちゃ咲いてる!女王様めっちゃいる!

 

そうこうしてると、目の前の景色がまた変わる。

 


f:id:akatsukayama:20200122094527j:image

 

うお!こりゃたまらんぜよ!

 

これが噂のムーミン谷か!

 


f:id:akatsukayama:20200122094636j:image

 

ほうほう。道端にいるね〜

 


f:id:akatsukayama:20200122094709j:image

 


f:id:akatsukayama:20200122094725j:image

 

チングルマ!ピーク過ぎたなんて言う人もいたけど、全然いいよ!

 

つうかピークどんだけなの?

 


f:id:akatsukayama:20200122094852j:image

 


f:id:akatsukayama:20200122094909j:image

 

三十路過ぎて花を愛でるとは…

 

こんな自分は想像できなかったな〜

 

まあ、登山してること自体想像できてなかったけど(笑)

 


f:id:akatsukayama:20200122095037j:image

 

それにしても

 


f:id:akatsukayama:20200122095105j:image

 


f:id:akatsukayama:20200122095129j:image

 


f:id:akatsukayama:20200122095153j:image

 


f:id:akatsukayama:20200122095219j:image

 

ほんといいとこ!何往復かしたいぐらい!

 


f:id:akatsukayama:20200122095316j:image

 

そんな幸せ木道も終わると急登が待ってます。辛いのはここだけだと思います。それ以外は歩きやすい山だという印象。

 


f:id:akatsukayama:20200122095535j:image

 

急登も振り返るとこんな景色待ってんだもん。楽しさは留まりません!

 


f:id:akatsukayama:20200122095656j:image

 

螺旋状に見える小岳も特徴的で興味を引きます。右のピークが女岳(めだけ)。そこも登頂はできるようですが、調べてないのでスルーします。

 


f:id:akatsukayama:20200122141039j:image

 

急登を登り分岐に出ると最高峰の男女岳が姿を表します。その向こう側に岩手山も控えております。岩手山もまた行きたいな〜

 

とりあえず男岳を目指します。

 


f:id:akatsukayama:20200122145140j:image

 

田沢湖がめちゃくちゃキレイ!

 


f:id:akatsukayama:20200122145215j:image

 


f:id:akatsukayama:20200122145237j:image

 

男岳への道。こういうとこはヨダレ出る程大好物です。

 


f:id:akatsukayama:20200122145350j:image

 

さあ、到着です。ここからは青森の山も見えました。

 


f:id:akatsukayama:20200122145447j:image

 

奥に見える広い山塊が八甲田山。

 


f:id:akatsukayama:20200122145542j:image

 

こちらが岩木山

 

違ったらごめんなさい。他にも世界遺産で有名な白神山も見えてたらしいが、よくわかりませんでした。青森の山も見えるとは思わなかった。ほんとにいい天気で最高です!

 

さあ、男女岳に向かいます。

 


f:id:akatsukayama:20200122145928j:image

 

こちらは穏やかな印象。

 


f:id:akatsukayama:20200122150117j:image

 


f:id:akatsukayama:20200122150144j:image

 

鳥海山は相変わらずキレイ。

 

さあ、到着です。

 


f:id:akatsukayama:20200122150219j:image

 

山頂に着いて思ったことは

 

なぜ百名山じゃないのだろうか?

 

これはみなさん思いますよね?

 

登り甲斐もあるし、いろんな表情があって人気も申し分ない。

 

まあ、こんなこと言ったらきりがないのだろうが…

 

では下山します。

 


f:id:akatsukayama:20200122150741j:image

 

ちょっと小屋も覗いて行こう。

 


f:id:akatsukayama:20200122150809j:image

 

クマとムーミンの共演です。クマはほんとによく出るらしいので、気を付けましょう。

 


f:id:akatsukayama:20200122150914j:image

 

活火山である証拠ですね。こんなにも美しい山なのに、噴火したら一気に恐ろしくなる。相反するものがあるから惹かれるのかもしれない。

 


f:id:akatsukayama:20200122151052j:image

 


f:id:akatsukayama:20200122151107j:image

 

ムーミン谷に別れを告げ、無事下山です。

 

秋田駒ケ岳はぜひ再訪したいですね。ムーミン谷は絶景だし、花もキレイだし、登りやすいし!今からでも百名山に入れて欲しい!ぜひみなさんにも行ってほしい!行ったらきっと、同じように思って大好きになるはず!

 

ではまた!