登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

夏休みで夢の北アルプス2日で2座の旅!8月の燕岳! 〜中房温泉〜

みなさんこんにちは!

 

今回はついに来ました北アルプス!やっと来れたよ〜(笑)夏休みの天気予報どんだけ見たか!

 

選んだ山は北アルプス入門編の燕岳!

 

総行動時間 6時間50分

 

登り    4時間8分

 

下り    2時間42分

 

ご参考までに。

 

ではスタートです!

 

f:id:akatsukayama:20200129174341j:image

 

2019.8.5

 

昨日から4連休の夏休みに入り、夜中に車ではるばるやって来ましたよ!

 

燕岳!

 

途中何度も仮眠を取ってやっとこさ着きました!やっぱり長野は遠い(汗)

睡眠時間はよくわかりませんが、眠気より北アルプスにこれから登るんだというテンションが勝っています!

 

俺は今燃えてるぜ!

 


f:id:akatsukayama:20200129183400j:image

 

北アルプス3大急登の合戦尾根ってどんな感じなのかな?

 


f:id:akatsukayama:20200129183745j:image

燕岳は登り始めから急登が始まる。登山口から山頂までの標高差は1287mもある。YAMAPで見ると1460mなのでどっちがほんとかはよくわかりません。

 

鳥海山で1200mくらい?なら全然行けるでしょう!

 


f:id:akatsukayama:20200129214058j:image

 

燕岳は休憩ポイントが要所要所であるってよく聞くし、この看板もネットでよく見る!

 


f:id:akatsukayama:20200129214246j:image

 

荷揚げ用の滑車もありました。これは初めて見ましたね。

そしてテンション高めで忘れてましたが天気はあいにくの感じです。

 

でも、いいのよ!ここは!なんせ北アルプスだから!

 

登れたらいいのです!

 


f:id:akatsukayama:20200129214550j:image

 

第2ベンチ通過です。

 

確かにずっと登りですが、体力的には全く問題ない!

 


f:id:akatsukayama:20200129214741j:image

 

登るにつれて空が明るくなってきました!

 


f:id:akatsukayama:20200129214823j:image

 

第3ベンチ通過したところで

 


f:id:akatsukayama:20200129214903j:image

 

これは!

 


f:id:akatsukayama:20200129214958j:image

 

富士見ベンチ通過。富士山は見えなかったけど

 


f:id:akatsukayama:20200129215042j:image

 

晴れたーーー!!!

そして見たことないスケールの山!

デカイよ!

 

俄然アドレナリンが出ます!鼻血出るかも!

 


f:id:akatsukayama:20200129215222j:image

 

この看板もネットでよく見たよ!

 


f:id:akatsukayama:20200130123826j:image

 

マジスゲー!北アルプススゲー!

 


f:id:akatsukayama:20200130123901j:image

 

あと少し!合戦小屋名物のスイカが描かれてる。

 


f:id:akatsukayama:20200130123954j:image

 

到着!ある程度散策してトイレ済ましたら出発です!

 

そしてここから先が長かった!

 


f:id:akatsukayama:20200130124048j:image

 

ほうほう。この景色もちょっと慣れたよ!

 

と思ってた矢先。

 


f:id:akatsukayama:20200130124201j:image

 

あれ尖ってるけど、じゃね?

 


f:id:akatsukayama:20200130124406j:image

 

うおおお!槍ヶ岳キターーー!

 

芸能人に会った気分です。スゲー、マジ尖ってる!

 

元々ない語学力が地の果てまで落ちたような感想しか言えません。

 

でもほんとに尖ってるからさ(笑)

 

感動しました!

 


f:id:akatsukayama:20200130124713j:image

 

登っては立ち止まって、景色見て、シャッター押しての繰り返しで全然進まない!そしてニヤニヤも止まらない!

 

あの山塊は八ヶ岳かな?

 

 

その隣に薄っすら

 


f:id:akatsukayama:20200130124858j:image

 

富士山キターーー!

 

日本一降臨です。以前来た霧ヶ峰で薄っすら肉眼で見て以来。むしろ前回は見えてないぐらいだったけども、今回ハッキリ見える、シルエット!すんばらしー!

 


f:id:akatsukayama:20200130125214j:image

 

標高が上がるたびに少しずつ槍ヶ岳が見えてくる!

 


f:id:akatsukayama:20200130125440j:image

 

この旅で雷鳥にも出会えたら最高だ!

 


f:id:akatsukayama:20200130125530j:image

 

山頂までもう少し!

 


f:id:akatsukayama:20200130125607j:image

 

山頂はあの辺かな?

 


f:id:akatsukayama:20200130125636j:image

 

燕山荘も見えた!とてもキレイな山小屋で1度は泊まるべき山小屋とよく聞く。ほんとは一泊も考えたけど、せっかくここまで来たから他の山も登りたいので今回は見送りました。

 


f:id:akatsukayama:20200130130003j:image

 

結構標高上げたなー!

 

そして登りきった先に

 


f:id:akatsukayama:20200130130109j:image

 


f:id:akatsukayama:20200130130139j:image

 


f:id:akatsukayama:20200130130156j:image

 

なんなんだろうね!この景色は!ほんとにキレイで、北アルプスに魅了される気持ちがよくわかりました!また来たくなるもんな。

 


f:id:akatsukayama:20200130130344j:image

 

燕岳山頂方面。北アルプスの女王です。

 


f:id:akatsukayama:20200130130413j:image

 

槍ヶ岳。言うまでもなく登山者の憧れの山。

 


f:id:akatsukayama:20200130130525j:image

 

燕山荘。外観もキレイ!

ちょっとこのあたりを散策して山頂に向かいます。

 


f:id:akatsukayama:20200130130616j:image

 


f:id:akatsukayama:20200130130639j:image

 

さあ行きましょう!

 


f:id:akatsukayama:20200130130706j:image

 

山頂方面に行くとありました。イルカ!

 


f:id:akatsukayama:20200130142706j:image

 

女王と女王の共演ですな!

 


f:id:akatsukayama:20200130142731j:image

 

こちらも名物メガネ岩!

いろんな奇岩があって面白い!

 


f:id:akatsukayama:20200130142816j:image

 

ここを登ると

 


f:id:akatsukayama:20200130142942j:image

 

登頂でーす!



f:id:akatsukayama:20200130142837j:image

 

北燕方面

 

この白っぽい砂地とハイマツのコントラストがなんとも言えないですよね〜

こういうとこ東北にないのかな?

 


f:id:akatsukayama:20200130162520j:image

 

あとは燕山荘で普段だったら絶対に山では買わないであろうコーラを買いました!まだ水分あるのに。

うまそうだったからしょうがないし、北アルプスがそうさせたのかもしれません。

 

味はもちろん普段のコーラと変わりませんでしたよ!いつも美味しいからね!

 

さて、燕岳は最高の景色を見れて、大満足でした。体感的には鳥海山の方がしんどいですね。地元にキツイ山あって良かった!

無事1日目の登山を終え、次の登山口へ向かいました。

 

2日目に続く