登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

もう少しで夏も終わり!8月の鳥海山 〜鉾立〜

最高の北アルプスの旅が終わってしばらく余韻に浸っていましたが、そろそろ山に行きたくなって来たので、安定の鳥海山へ。

 

やはり近いってことは正義です。

 

今回は鳥海山に感じてた思いがなんとなく整理されました。

 

 

総行動時間 7時間6分

 

登り    4時間5分

 

下り    3時間1分

 

ご参考までに。

 

ではスタートです!

 


f:id:akatsukayama:20200304093333j:image

 

 

2019.8.21

 

冒頭で近いと言いましたが、登山口の鉾立には自宅から30分程で到着します(笑)

 

前回が長野だったので、近いのがほんとに嬉しい!鳥海山が近くにあって良かった!

そんな好立地なので周りには鳥海山が好きな人がとても多い。私の友人は鳥海山だけ登る人もいる。

 

同じ山だけ登るって飽きないのかな?と思ってしまう…

 

自分の中でなんとなく思ってたことがある。

 

もしかして俺ちょっと鳥海山に飽きてるかもしれない。

 

というか、あまり好きじゃないのかもしれないという問題。

 

なんとなく感じてたことです。

 


f:id:akatsukayama:20200304093720j:image

 

本日は曇りからのスタート。

 


f:id:akatsukayama:20200304094350j:image

 

薄っすら滝も見える。

 


f:id:akatsukayama:20200304094449j:image

 

自分の中でも1番多く登ってるのが鳥海山。飽きたのかと言われたら、飽きた気もするし、そうでもないかもしれない。

 

鉾立から御浜までのルートは飽きたかもしれないけど(笑)

 

好きか嫌いかで言われると、スッと答えが出ないのだ。

 

地元の山なのに。

 


f:id:akatsukayama:20200304110853j:image

 

初めて登った山は鳥海山だし、登山し始めた頃はまた行きたいといつも思っていた。

 

でも今は鳥海山より登りたい山がたくさんある。

 

でも毎回遠出出来るわけではないので、仕方なく鳥海山に来ることもある。

 

こんなことを言うと鳥海山好きな人に怒られるかもしれないけど。 

 

 

今までの鳥海山を思い返してみると、鳥海湖過ぎた辺りから楽しくなってくる気がする。

 

鳥海湖1つとってもその時で感じ方が違うもの。今日はあまりグッとこない。

 


f:id:akatsukayama:20200304111202j:image

 

新山見えてるけど、まだまだ雲が多いようだ。少し歩き出して振り返って見ると

 


f:id:akatsukayama:20200304111339j:image

 

どうやら鳥海湖が本気を出し始めていた。今グッときました(笑)

 

こんなことがあるから同じ山でも楽しくなる。

 



f:id:akatsukayama:20200304124530j:image

この辺も好きなポイントであるが、今日はちょっと残念。

 

 

鳥海山をあまり好きじゃない理由としてはおそらくちょっと長いからだと思う(笑)

 

そんな理由かい!とツッコまれそうだが、長いからこそちょっと間延びして飽きてしまうのだと思う。

 

どちらかと言えば見てる方が好きです。

 


f:id:akatsukayama:20200304125101j:image

 

徐々に雲が取れてきて気分も上がってくる。やっぱり曇りスタートで晴れてくるドラマティックな展開はめちゃくちゃいい!

 

ちょっと拡大!



f:id:akatsukayama:20200304125805j:image

 

あの辺歩けないかな?なんて考えて思い出しました!

 

千畳ヶ原行かないと!去年行けなかったので今年は絶対抑えときたい!

 


f:id:akatsukayama:20200304134139j:image

新たな目標が出来てテンションが上がりました。

 


f:id:akatsukayama:20200304134335j:image

登山好きな人だと自分のホームマウンテンってあると思うけど、毎回テンション高めで登れるのだろうか?

 


f:id:akatsukayama:20200304134528j:image

 

よく登山は自分と向き合うと言うけど、同じ山を何度も登る時の方がより向き合うかもしれない。

 


f:id:akatsukayama:20200304134713j:image

 

こんなこと考えること事態意味のないことなのかもしれないけど。

 


f:id:akatsukayama:20200304134832j:image

 

毎回違う山登ってたら、自分はこんなことは考えてないと思う。違う山だと景色に夢中になってしまうから。

 


f:id:akatsukayama:20200304134959j:image

 

 

もちろん鳥海山の景色に夢中にならないわけではないけど、自分の中で何度も見てるということが頭の片隅にあるから、どうしても新規の山より軽く見てるかもしれない。

 


f:id:akatsukayama:20200304135338j:image

 

 

あれ?いつのまにか晴れてる!

 

なんか考え事してたら晴れてんじゃん(笑)

 


f:id:akatsukayama:20200304135626j:image

 

あっという間に頂上です!

 


f:id:akatsukayama:20200304135709j:image

 

ん〜、いい雲!

 


f:id:akatsukayama:20200304135742j:image

 

山頂から見る七高山。

 


f:id:akatsukayama:20200304135857j:image

 

外輪方面

 


f:id:akatsukayama:20200304135925j:image

 

なんか考えてるのがアホらしくなります(笑)

 

結局、同じ山登ってりゃ飽きる時もある。だって長いし。でも、ずっとつまらない登山ってないと思う。相当天気悪かったらあるかもしれないけど。

 

現に今は楽しいし、同じ山でも行きたい所も見つかる!


f:id:akatsukayama:20200304140019j:image

 

行きたければ行けばいいと思うし、飽きたって思ったら行かなくてもいい。

 

地元の山にそんなマイナスな印象を持ってる自分が嫌なだけかもしれない。

 


f:id:akatsukayama:20200304140235j:image

 

結論としては長い登山が自分に合わないだけってこと。すごく単純なことだ(笑)

 


f:id:akatsukayama:20200304140415j:image

 

謎に自問自答してる俺感を出したかっただけなのかもしれないな。

 


f:id:akatsukayama:20200304140548j:image

 

なんとなく自分の中で折り合いをつけると、下山時の景色はいつもと違って見えました(笑)

 


f:id:akatsukayama:20200304140724j:image

 

なんでだろう?

 


f:id:akatsukayama:20200304140748j:image

 

天気いいからかな?

 


f:id:akatsukayama:20200304140837j:image

 

とりあえず鳥海山はキレイです!

 


f:id:akatsukayama:20200304140901j:image

 

とにかく次は千畳ヶ原!

 


f:id:akatsukayama:20200304141041j:image

 

来週くらいには秋の本番前に下見として行きたい!

 


f:id:akatsukayama:20200304141123j:image

 

 

今回の登山で自分の中で見え方が変わったのかわからないけど、いつもと違った景色に感じることが多かったです。自分が変わったのか、はたまた鳥海山が変わったのか。

 

いや、鳥海山は変わらないか(笑)

 

とにかく今回で以前より鳥海山を好きと言えると思うし、また登りに来ることは間違いない。

 

だって近いんだもの。

 

 

ではまた!