登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

近い山ってやっぱりいい!3月の金峰山

みなさんこんにちは!

 

インドア派日記ですが、もっぱらアウトドア日記になりつつあります!

 

前回の記事

 

akatsuka.hatenablog.com

 

 

それから2週間後

 

またまたお邪魔してきました!

 

やっぱり気軽に行ける山っていいですね!朝も早くないですし、帰りも早く帰れますし!なんたってコスパもいいです!ガソリン代もかかりません!

 

登山始める方は絶対近い山からスタートした方がいいです。いろいろとハードルが下がるし、天気も予想しやすいですからね!

 

さて、今回で3回目の金峰山です。

 

総行動時間    1時間23分

 

登り    37分

 

下り    27分

 

では、スタートです。

 

 

f:id:akatsukayama:20180528154946j:image

 

 

3回目となると慣れたもんですねー

 

山ととてもいい関係になれてる気がする。

 

俺だけかもしれませんが…

 

2週間前よりだいぶ雪が少なくなってます。一応ワカンは持ってますがツボ足で大丈夫でしたね。

 

 

f:id:akatsukayama:20180528155303j:image

 

 

雪燈篭も小さくなってます。なんだかせつない雰囲気。

 

 

f:id:akatsukayama:20180528155445j:image

 

 

今回はいつもと違うルート!作業道と呼ばれる道です。ちょっと遠回りになるのかな?

 

 

f:id:akatsukayama:20180528155615j:image

 

 

前回より天気がいいので登ってるとちょっと暑いです。

 

 

f:id:akatsukayama:20180528155835j:image

 

 

心なしか木々も元気に見えます。やっぱ天気は大事だな!

 

これから葉が付いてくるのかな?新緑もきれいだろうな。

 

 

f:id:akatsukayama:20180528160021j:image

 

おっ!

 

母狩山!

 

見えたけど、いつもより見えにくい!!

 

今回のルートはいつもより低い位置にあるようで、木に埋もれてしまってる

 

でもちょうどいい具合に山にかぶってないねー

 

木々も気を使ってるのかな?

 

木だけに…

 

おっ、どこからか爆笑が聞こえて来たぜー!

 

え?

 

幻聴じゃないか?

 

そうかな?

 

爆笑だと思うけどなー!

 

異論は認めませんよ!

 

 

f:id:akatsukayama:20180528160823j:image

 

 

くだらないことしてたら山頂まであと少し!ここで微妙にトラバース!ちょっと慎重に行くでー!

 

ここ超えたら山頂です。

 

 

f:id:akatsukayama:20180528161042j:image

 

 

なんかトンネル出来てる

 

今日は鳥海山見えるかな?

 

 

f:id:akatsukayama:20180528161154j:image

 

 

あれ?

 

見えん!!

 

二回連続で見れないとは

 

持ってないなー俺。

 

でも爆笑取ったしな!いいってことよ!

 

 

f:id:akatsukayama:20180528161351j:image

 

 

この山はなんだろうか?月山ではないからな!湯殿山とかかな?

 

 

f:id:akatsukayama:20180528161519j:image

 

 

空気が澄んでないもんなー

 

おしいね!

 

さあ、下山するか!

 

下山はいつものルートで行きます。こっちの方が景色が楽しめて好きかもしれない!

 

 

f:id:akatsukayama:20180528161604j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180528161803j:image

 

 

やっぱりこっちの方が好みだな!

 

ちょうど木が額っぽいんだよな。

 

やっぱり木も気をつか…

 

あぶねっ!!!

 

ナチュラルに出るとこだったー

 

こわいわー、マジで。

 

やっぱり自然ってすごいなー

 

こういうの自然に出るんだもんなー…

 

え?

 

また出てる?

 

もうスルーしよ?

 

 

f:id:akatsukayama:20180528162340j:image

 

 

案内板もだいぶむき出しになったなー!

 

むき出しと言えば

 

 

f:id:akatsukayama:20180528162430j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180528162444j:image

 

 

f:id:akatsukayama:20180528162455j:image

 

 

むき出しというかモロ出しですやん!

 

なんかモンスターみたい。

 

はい、今回の登山はここまで!

 

鳥海山見たかったなー

 

また今度ですね!

 

今年に金峰山はあと何回くるのだろうか?

 

いつかはきれいな鳥海山見れるでしょう!

 

ではまた!