登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

夏休みで夢の北アルプス2日で2座の旅!8月の乗鞍岳!

みなさんこんにちは!

 

前回に引き続き北アルプスです。2日目の今日は乗鞍岳です。ついに3000m峰です!

 

いやー楽しいです!

 

総行動時間 4時間35分

 

登り    3時間 6分

 

下り       50分

 

ご参考までに

 

ではスタートです!




f:id:akatsukayama:20200131001132j:image

 

2019.8.6

 

燕岳から下山して、早めに登山口に着いてビール飲んで早めに仮眠しました。楽しくてテンション高めで寝たのかよくわからない感じでしたが、疲れは感じません。

 

ほんとにアドレナリン全開だったのかもしれません。

 


f:id:akatsukayama:20200131001542j:image

 

まだ夜明け前にバスに乗り込みます。乗鞍岳はマイカー規制されています。

 

乗鞍岳で人気なのがこの御来光バス。もちろん御来光を見る為です。

 


f:id:akatsukayama:20200131001921j:image

 

バスは満員でもないが、乗ってる人はかなり多い。チケットはバス停にスタッフが来たら買えるようでした。往復で2200円だったと思います。ご来光 - 乗鞍岳、乗鞍スカイライン公式サイト

 

バスに揺られるとウトウトするのはなぜでしょうか。気づいたら到着してました。

 


f:id:akatsukayama:20200131094350j:image

 

クマ出んのかい!

 


f:id:akatsukayama:20200131094501j:image

 

とりあえず目の前にある大黒岳に登ります。夜明けが近いので焦りがちですが、結構すぐ着きました。

登山目当てではない人も結構いる印象でした。楽に2700m付近から御来光が見えるので人気があるのも納得です。

 


f:id:akatsukayama:20200131130302j:image

 

こちらが富士見岳。

 


f:id:akatsukayama:20200131130446j:image

 

だんだん明るくなってきました。

 


f:id:akatsukayama:20200131130509j:image

 

山並みがキレイです。朝の魔法がかけられてますね。

 


f:id:akatsukayama:20200131130614j:image

 

槍、穂高連峰のシルエットが神々しい。

 


f:id:akatsukayama:20200131130904j:image

 

みなさん朝日を心待ちにしてます。8月でも日の出前はやはり寒いですね。

 


f:id:akatsukayama:20200131131007j:image

 


f:id:akatsukayama:20200131131025j:image

 

おっ!

 


f:id:akatsukayama:20200131131042j:image

 

キターーー!おはよう日本!

 


f:id:akatsukayama:20200131131128j:image

 

御来光って初めて見ました。やっぱりいいもんですね〜!みなさん見に行く気持ちがわかりました!

 


f:id:akatsukayama:20200131131243j:image

 

なかなか泊まるのが難しいから日の出前に行くしかないかな〜

 

これはまたどっかで見たい!

 


f:id:akatsukayama:20200131131404j:image

 

太陽と反対側には雲海が広がっていました。今日も天気は良さそうで何より!


f:id:akatsukayama:20200202162416j:image

 

だいぶ明るくなってきたので乗鞍岳山頂を目指します。日が登るのはほんとに一瞬だな〜



f:id:akatsukayama:20200131131537j:image


f:id:akatsukayama:20200131131647j:image

 

御来光を見て帰る人もいるようでした。

バスは1時間に1本くらい出てる感じでしたね。


f:id:akatsukayama:20200131131731j:image

 

いつのまにか岐阜県に来てました!初岐阜県です!そんなつもりなかったのでビックリです!

 


f:id:akatsukayama:20200201090542j:image

 

なんというか

 


f:id:akatsukayama:20200201090605j:image

 

登山というか

 

観光地に来た感じがします(笑)

 


f:id:akatsukayama:20200201090636j:image

 

花が結構咲いてました。コバイケイソウって目立ちますね!

 


f:id:akatsukayama:20200202151900j:image

 

こちら木道を周回できるお花畑なんですが、残念ながらそんなに咲いてなかったです。

 


f:id:akatsukayama:20200202152145j:image

 

こんなしっかりした熊よけがありましたね。調べると、乗鞍岳で熊事件もあったようでした。そんなつもりはしてなかったので、ちょっと緊張。。

 


f:id:akatsukayama:20200202162715j:image

 

遠くに槍穂。

 


f:id:akatsukayama:20200202162755j:image

 

序盤の道はかなり歩きやすく、登山してる感じはほぼない!

 


f:id:akatsukayama:20200203143737j:image

 

あちらは摩利支天岳にある宇宙観測所。

 


f:id:akatsukayama:20200203144258j:image

 

楽にこんな景色見れるって素晴らしい!


f:id:akatsukayama:20200203144332j:image

 

あちらは不消ヶ池(きえずがいけ)


f:id:akatsukayama:20200203144420j:image

 

奥が山頂かな?笙ガ岳みたいです。

 


f:id:akatsukayama:20200203144434j:image

 

早朝から山小屋は賑わっていました!

 


f:id:akatsukayama:20200205155009j:image

 

ようやく登山っぽい感じになってきました!

 


f:id:akatsukayama:20200213142219j:image

 

ほとんど岩岩ゾーンでしたね。

 


f:id:akatsukayama:20200213142300j:image

 


f:id:akatsukayama:20200213142349j:image

 

雲海も広がっていました。

登りはそんなキツくないし長くないので、あとはビクトリーロードです。

 


f:id:akatsukayama:20200229092154j:image

 

こういう道はかなり好み。

 

楽しそうにしりとりしながら登山してる家族を微笑ましく追い越したら、山頂です。

 


f:id:akatsukayama:20200303155624j:image

 

初の3000m峰!そして奥の御嶽山の存在感が凄い!

 

御嶽山はどうしても噴火を思い出してしまうけど、目の前にある姿はそんな恐ろしさを微塵も感じさせない美しさがありました。表裏一体ですね。

 


f:id:akatsukayama:20200303155910j:image

 

神社もありました。次はいつ来るのかわからないので名残惜しい。けど庄内まで帰らないといけないので早々と下山しました。

 


f:id:akatsukayama:20200303160104j:image

 

下山はバスの時間にギリギリだったのでめちゃくちゃ飛ばしました!なんとか間に合ってバスの中ではウトウトしてしまいましたね。あとは温泉入って高速ドライブです!

 

 

初の北アルプス!ほんとに天気に恵まれた旅で最高でした!また必ず来ます!

 

長々とありがとうございました!

ではまた!