登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ドラゴンアイ見に行ったけど… 5月の八幡平

みなさんこんにちは! 今回は前々から気になっていたドラゴンアイを見に行ってきました。やはり時期が限定されてるのには弱いですね〜。 結果的にはドラゴンアイの印象が薄れる山行になってしまいました。 総行動時間 2時間22分 登り 1時間20分 下り 1時間 2…

昼から里山!5月の金峰山

みなさんこんにちは! 今回は午前中に所要があり、金峰山の近くまで来ていました。なので、ついでに登ってから帰ろう作戦です! 田んぼに水が張っていい感じでした! 総行動時間 1時間20分 登り 32分 下り 46分 ご参考までに。 ではスタートです! 2019.5.13…

暴風で撤退!5月の鳥海山 〜鉾立口〜

お久しぶりです! めちゃくちゃ放置してました(笑)冬になってきたのでそろそろブログ書こうと思います。 今回は小田ヶ原までの記録です。 総行動時間 3時間38分 登り 1時間54分 下り 1時間13分 ご参考までに。 ではスタートです! 2019.5.9 長野遠征以来の登…

1日で百名山2つ行くとしたら… 4月の美ヶ原、霧ヶ峰登山! 後編

みなさんこんにちは! さて前回の続きですね。 akatsuka.hatenablog.com アルプス展望コースです! しかしこの日はそんなに展望はよくない! でも、同じ道歩くのもつまらないからね。 あの山はなんだろうか? 鉄塔群ともお別れです。またいつか来ると思いま…

1日で百名山2つ行くとしたら… 4月の美ヶ原、霧ヶ峰登山! 前編

みなさんこんにちは! 今回は登山と言うよりハイキングです。お手軽百名山で有名な2座に登って来ました! 日本アルプスや八ヶ岳、そして富士山なども見れるということなので、テンションが上がります! とりあえず美ヶ原からスタートです。 総行動時間 3時…

今年も行って来ました!4月の残雪期、月山 〜月山スキー場〜

みなさんこんにちは! 昨年に引き続き、今年もこの時期の月山に行って来ました。今年はとても天気がよく、強い陽射しを浴びながらの登山となりました! 昨年は2回挑戦して、ピークハントできなかったんですよね。 akatsuka.hatenablog.com akatsuka.hatenab…

ブルーライン最終日、11月の鳥海山〜鉾立〜

みなさんこんにちは! 2回連続で鳥海山になります。 今回は吹浦口や象潟口に行けるブルーラインが通行止めになる日に登って来ました! そろそろかなと調べたらちょうど休みの日の夕方5時に通行止めになるとのことで、これはもう行かなきゃだめじゃん、とな…

天気が微妙だけどどうしても歩いてみたい!〜10月の鳥海山〜湯の台口〜

みなさんこんにちは! 今回はインスタで見た千畳ヶ原が素晴らしくて、どうしても行ってみたくなったんですよね! 草紅葉も終わりっぽいし、来年に持ち越しかなと思ったんですが、なぜか強く心惹かれるんですよね! そんな訳で曇天の中向かいました! 総行動…

過ぎ去った紅葉…10月の安達太良山

みなさんこんにちは! 久しぶりのブログです。 今回の登山は安達太良山です。昨年の目標で安達太良山のくろがね小屋に泊まりたいと思ってたのですが、どうにもこうにも休みが合わず断念。 しかし、安達太良山には行きたかったので日帰り、強行突破で行ってき…

雨のち晴れ!9月の鳥海山 〜矢島口〜

みなさんこんにちは! 9月は用事と祝日が重なり、フリーの休みはこの日しかありませんでした。 どの天気予報を見ても晴れ予報!これは行くしかないと思い、以前から行ってみたかった鳥海山の祓川ルートを行くことにしました! しかし 朝起きてみると外は大…

2018年の振り返りと2019年のしたいこと

あけましておめでとうございます! 2019年もマイペースにブログ更新したいと思います。 さて、まずは昨年の振り返りですね。 2018年登山でしたい3つのこと! - 登山好きのインドア派日記 一応3つの目標を掲げていました。 山小屋泊デビュー 鳥海山より高い…