登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

紅葉の下調べで千畳ヶ原へ!8月の鳥海山 〜湯ノ台〜鳥海湖〜

みなさんこんにちは。

 

前回のブログで鳥海山に対する思いを綴ったばかりですが、今回も鳥海山です。

 

去年行けなかった千畳ヶ原にやっと行けました。山頂に行くつもりはなかったので、とりあえず鳥海湖を目指します!

 

なぜか写真の画質がめちゃくちゃ悪くなってる(汗)

なんで?

 

 

総行動時間 6時間4分

 

今回は登り、下りのタイムが曖昧なのでカットします。

 

ではスタートです!


f:id:akatsukayama:20200312144812j:image



 

2019.8.26

 

久しぶりの湯ノ台。ほぼ1年ぶりくらいだと思う。前回は10月頃に千畳ヶ原を目指して来たけど、雨で撤退したんだよな。

 

今日は天気も大丈夫そう。

 


f:id:akatsukayama:20200311220107j:image


 

というか暑そう!

 

今日は足を踏み入れたことのない未知の領域なのでちょっと楽しみ。

 


f:id:akatsukayama:20200311221159j:image


 

紅葉シーズンに最高の千畳ヶ原を歩くのが1番の目的。

 




f:id:akatsukayama:20200312001847j:image






その前に1度歩いとこうかなと思い、来てみました。危険マークの付いてる幸次郎沢もどんな感じか気になるところ。

 

何より千畳ヶ原がどんな所なのか楽しみで仕方がない!

 

あっという間に河原宿。

 


f:id:akatsukayama:20200312002428j:image


 

外輪山は雲に覆われてるけど、薄くていい感じの雲。あの中に入りたい。

 





f:id:akatsukayama:20200312090954j:image



 

前回はこの辺で雨降って帰ったはず。

 



f:id:akatsukayama:20200312091014j:image




そもそも千畳ヶ原もネットで見てこんなとこあんのか、と驚いたんですよね。去年は天気と休みが合わなくて、雨降るだろうなと思いながら強行して、見事に惨敗。

 


f:id:akatsukayama:20200312002759j:image




今年こそは草紅葉の時期に行きたい!

そう思いながら下見を兼ねて早めに来てしまった。

 


f:id:akatsukayama:20200312002620j:image




 

にしても、初見のルートはワクワクしますな!こちらはダボ池。こんなとこがあるとは…



f:id:akatsukayama:20200312002656j:image



 

8月の下旬だけど、まだまだ夏を感じる爽やかさ!


f:id:akatsukayama:20200312090913j:image



 

なんかいい感じになってきた!

 

そして幸次郎沢なかなか凄い!

 


f:id:akatsukayama:20200312144648j:image


 

ちょっと分かりづらいが、雨降ったらほんとに大変そう。

 

幸次郎沢を降りてくと目の前に広がる絶景!

 


f:id:akatsukayama:20200312144719j:image


 

ガスも相まっていい感じです!

これは凄いです。自分の中でもかなりグッときました!あの木道を早く歩きたい!!

 

幸次郎沢を降りると木道スタート!


f:id:akatsukayama:20200312144833j:image



 

ガスってますが晴れそう。

 


f:id:akatsukayama:20200312144849j:image


 

モコモコがかわいい!

 

振り返ると幸次郎沢の全貌が見えました。

 


f:id:akatsukayama:20200312144946j:image


 

あの岩ゾーンを下ってきました。


f:id:akatsukayama:20200312145019j:image



 

日本海も見えました。なんともいい景色です!

 

千畳ヶ原の核心部に突入します!


f:id:akatsukayama:20200312145129j:image



 

おお!!


f:id:akatsukayama:20200312145145j:image




 

すんげー!千畳ヶ原やべー!!

 

鳥海山めっちゃ好きになりました(笑)

 

ここはずっといれそう!なんで今まで来てなかったのか!もう夏でも十分だ!

 


f:id:akatsukayama:20200312145223j:image

 

もし、天国が存在するならばこんな感じなんじゃないか?

 


f:id:akatsukayama:20200312145334j:image

 

むしろここでいい!

 


f:id:akatsukayama:20200312145433j:image

 

鳥海湖はちょっと登ります。

 


f:id:akatsukayama:20200312145528j:image

 

何気に鳥海湖までは距離がある感じですね。景色が良すぎるから全然問題ないけど。

 


f:id:akatsukayama:20200312145930j:image

 

おお!鳥海湖!

 

御浜方面からにぎやかな声が聞こえてくる。

 


f:id:akatsukayama:20200312150059j:image

 

千畳ヶ原はびっくりするぐらい人がいません。平日というのも影響はあるかもしれないが、それにしてもという感じ。1人しか会ってません。

 

引き返します。

 


f:id:akatsukayama:20200312150145j:image

 

正に鳥海山の秘境と言ってもいいかもしれない。

 


f:id:akatsukayama:20200312150346j:image

 

私は地元だからこうして来れるけど、山頂行ってついでに千畳ヶ原となると、かなりロングルートになってしまう。それも原因だろうな。

 

幸次郎沢、下から見ると凄い。

 


f:id:akatsukayama:20200312150522j:image



健脚の人はぜひ立ち寄ってほしい。それぐらい魅力のあるとこだよ。ほんとに。

 


f:id:akatsukayama:20200312150718j:image

 

幸次郎沢で何度も振り返ってしまう。

 


f:id:akatsukayama:20200312150839j:image

 

いやー、ほんとに千畳ヶ原は素晴らしい!

必ず再訪します!鳥海湖までだとちょっと長いので、T字分岐まででもいいかもしれない。とにかく次は秋だな!

 

 

ではまた!