登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

天気が微妙だけどどうしても歩いてみたい!〜10月の鳥海山〜湯の台口〜

みなさんこんにちは!

 

今回はインスタで見た千畳ヶ原が素晴らしくて、どうしても行ってみたくなったんですよね!

 

草紅葉も終わりっぽいし、来年に持ち越しかなと思ったんですが、なぜか強く心惹かれるんですよね!

 

そんな訳で曇天の中向かいました!

 

 

総行動時間 2時間45分

 

ではスタートです!

 

2018.10.19

 

am9:40

 

今回は頂上には行かないのでかなり遅めのスタートです。

 


f:id:akatsukayama:20190330172725j:image

 

湯の台は2年ぶりかな?ここが頂上に1番近い登山口だったと思います。

 

天気は完全なるくもり。天気予報にも晴れマークはありません。

 

今日は完全に散策するだけなので雨さえ降らなければオッケーです!

 


f:id:akatsukayama:20190330173129j:image

 

色付いたところも少しだけありました。

 


f:id:akatsukayama:20190330173355j:image

 

前に湯の台から登った時はめちゃくちゃ天気良くて、山の連なりがキレイに見えてよかったんだよなー

 

それまで鉾立からしか登ったことがなかったので見える景色が違って楽しかったんですよね!

 

 

紅葉の終わった山はとても寂しい気持ちになりますね。人の気配もあまり感じません。

 

 

 

滝の小屋も寂しげ。

 

 

 

こんなふうに思うのは天気のせいかな?

 

 

 

晴れてたら人いなくて最高って思うだろうな。

 

 

 

まあ、今も人いなくて最高っちゃ最高か!

 

 

 

 

 

八丁坂に向かいます。

 

 

 

湯ノ台ルートの最初の急登ですね!まあでも序盤なので全然余裕です。

 

このあとのあざみ坂の方がしんどさMAXですね。

 

今日は行かないので気持ちもらくです。

 

振り返ってみると…

 


f:id:akatsukayama:20190402150148j:image

 

紅葉がキレイ!

 

そうなんですよ!来る途中の道路沿いが紅葉真っ盛りだったんですよね!

 

その写真は後程お見せします。

 


f:id:akatsukayama:20190402150424j:image

 

あっという間に八丁坂終了です!

 

漢字と数字がかわいらしいっすね!

 


f:id:akatsukayama:20190402150559j:image

 

山頂方面(あれは山頂ではありません)は少し明るいぞ!

 

これはもしかしたら逆転あるか?

 


f:id:akatsukayama:20190402150807j:image

 

河原宿で7合目です。トイレは使用可能です。使ったことはありませんが!

 


f:id:akatsukayama:20190403161130j:image

 

先行者のお二人が頂上に向かって行ったのですが、雲が凄いです。

 

逆転はなさそうですね。今にも雨が降りそう…

 


f:id:akatsukayama:20190403161325j:image

 

そんな二人を見ながら自分は人のいない方へ。

 

というか、先行者2人しか見てません。

 

ここから先は初めて歩くルートなのでワクワクです!

 


f:id:akatsukayama:20190403161612j:image

 

みんな大好き木道です!こういう雰囲気は大好物です!

 

ちょっと浮かれてると、ポツリ、ポツリと何か落ちて来ました。

 

これはもうあれだな。

 

我慢くらべだな。

 

俺と雨との闘いだな!

 

とりあえず行けるとこまで行ってみようか!

 

目的地はまだだし!

 


f:id:akatsukayama:20190406124641j:image

 

数分後

 

雨は強さを増して来ました。

 

 

なんかもう帰るか…

 

雨はやっぱり不快極まりない…

 

よし帰るか!

 


f:id:akatsukayama:20190406124951j:image

 

さっきの2人組は大丈夫かな…

 

地元じゃなかったらやっぱ登りたいよね。

 

地元民の自分はソッコーで下山致します。

 

お気をつけて!

 

 

さて、今回は目的達成できなかったので、千畳ヶ原は来年に持ち越しですね!

 

キレイな草紅葉のなかを歩けるといいな〜

 

 

おまけ

 


f:id:akatsukayama:20190409082947j:image

 


f:id:akatsukayama:20190409083034j:image

 


f:id:akatsukayama:20190409083107j:image

 

 

やっぱ天気は大事ですね。

 

ではまた!