登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

笙ガ岳ってどこ?8月の鳥海山、笙ガ岳 〜吹浦口〜

みなさんこんにちは!

 

今回は地元の人以外はあまり行かないであろう、鳥海山の笙ガ岳です。

 

やはり、どうせ行くなら頂上まで行きたいじゃないですか!

なのでスルーしてたのてすが、その日は午前中だけフリーだったので笙ガ岳行くならちょうどいいんじゃね?と思いたって行って来ました!

 

その結果、何度も登ってる山なんですが見たことのない景色ばかりで、まるで違う山に登ってる感覚でした!控えめに言って最高でした!

 

健脚の方なら笙ガ岳を経由して山頂日帰りも行けると思うので、ぜひ行ってもらいたいです!

 

 

総行動時間 5時間11分

 

登り    2時間36分

 

下り    2時間22分

 

 

時間もちょうどいい!

 

ではスタートです!

 


f:id:akatsukayama:20181011163105j:image

 

 

2018年8月1日

 

今回は吹浦口からスタート。

 


f:id:akatsukayama:20181012144814j:image

 

 

おそらく、小学生以来の吹浦口。あの時は雨で途中で撤退でした。小学生の時に頂上まで登ってたら登山にハマってなかったかもしれません。

 

遠い昔の記憶なのでどんな道だったかは全く覚えていません。だから、初めて歩くようなもんです。

 


f:id:akatsukayama:20181012155604j:image

 

 

崩れてるとこもありますが舗装されててだいぶ歩きやすい!個人的には鉾立より歩きやすい印象。

 


f:id:akatsukayama:20181012213316j:image

 

 

影鳥海見えますね。頂上からだともっとキレイに見えるらしいので、いつかは泊まりで行きたいです。

 


f:id:akatsukayama:20181012215540j:image

 


f:id:akatsukayama:20181012215745j:image

 

 

花もまだまだイケます!笙ガ岳に興味を持ったのも花がキレイと聞いたからなんですよね!

 

ちなみに笙ガ岳行くなら吹浦口が1番近いと思います。長坂口は笙ガ岳を絶対に通るルートなんですが、めちゃくちゃ長そうなので心折れそう。万助口も同じ感じですね。いつかはこのルートも登ってみたいですね!

 


f:id:akatsukayama:20181016230421j:image

 

 

今日は天気も良さそう。まだ月も見える。

 


f:id:akatsukayama:20181016230513j:image

 

 

やっぱ夏の朝は気持ちいいよな!

 


f:id:akatsukayama:20181016230721j:image

 


f:id:akatsukayama:20181016230900j:image

 

 

第一チェックポイント、見晴台到着!

 


f:id:akatsukayama:20181016231011j:image

 


f:id:akatsukayama:20181018210255j:image

 

 

今日は見晴らしも良さそう!

 


f:id:akatsukayama:20181018210403j:image

 

 

月山もくっきりです。

 


f:id:akatsukayama:20181018210545j:image

 


f:id:akatsukayama:20181018210630j:image

 


f:id:akatsukayama:20181018210712j:image

 

 

今年はほんとに花をよく見てるし、見たいと思うし、写真撮りたいと思う。これも成長ですな!

 

 


f:id:akatsukayama:20181018211720j:image

 

 

見晴台を過ぎると穏やかな道なり。体力的にはめちゃくちゃ余裕!新山目指さないってのもメンタル的にだいぶ楽!

 

今日は楽チンです!

 


f:id:akatsukayama:20181018212022j:image

 


f:id:akatsukayama:20181018212116j:image

 

 

もうなんて書いてるか読めん!

おそらく清水大神!

しみずたいしんでいいのかな?

 


f:id:akatsukayama:20181019212531j:image

 


f:id:akatsukayama:20181019214012j:image

 


f:id:akatsukayama:20181021180133j:image

 


f:id:akatsukayama:20181021180203j:image

 


f:id:akatsukayama:20181021180255j:image

 

 

コバイケイソウは少し枯れてきてます。徐々に花の時期も終わりに向かってるようです。

 


f:id:akatsukayama:20181021180454j:image

 

河原宿到着。なんか雲行きが怪しくなってきたぞ!

 

あの山が笙ガ岳かな?と思ってたら全然違いました。

 


f:id:akatsukayama:20181021180749j:image

 

このダークな雰囲気も割といいかも!

 


f:id:akatsukayama:20181021180945j:image

 

なんて思ってたら晴れてきました!前言撤回!晴れの方がいいわ!

 


f:id:akatsukayama:20181021181133j:image

 

雪も少しありました。鳥海山はいろんなとこに雪あるんだなー

 


f:id:akatsukayama:20181021181340j:image

 

 

山を越えると分岐点。鳥海湖方面へ向かいます。近くから鳥海湖見るのも楽しみ!

 


f:id:akatsukayama:20181021181534j:image

 

空の青さがさっきより増してきました!夏空カモン!

 


f:id:akatsukayama:20181021181657j:image

 

笙ガ岳と御浜への分岐点。とりあえず笙ガ岳方面へ!今日のメインディッシュは笙ガ岳なんでね。鳥海湖はデザートということで。後ろの山は鍋森というとこ!

 


f:id:akatsukayama:20181021182127j:image

 

あれが笙ガ岳かと思ったらまた違いました!

 


f:id:akatsukayama:20181021182333j:image

 

鳥海湖方面。鳥海湖は見えませんな!

 


f:id:akatsukayama:20181021182455j:image

 

新山は雲の中にあるみたい。一瞬でいいから雲取れないかなー

 


f:id:akatsukayama:20181021182716j:image

 

ニセピークを越えると3つのピークが!1番奥がホントの笙ガ岳のようです。やっと肉眼でとらえたぜ!

 

にしてもなかなかいい稜線!そんで夏空全開!

 

そんな中

 


f:id:akatsukayama:20181021183526j:image

 

もしかして新山見えるかも!

 


f:id:akatsukayama:20181021183640j:image

 

あとちょっとで見えん!

 

もうひと息なんですがこの日新山が顔を出すことはなかった。残念!

 


f:id:akatsukayama:20181022142022j:image

 

とりあえず一つ目のピーク向かいます。

 


f:id:akatsukayama:20181022142149j:image

 

2個目のピークからの景色もなかなかよい。

 


f:id:akatsukayama:20181022142316j:image

 

無条件にテンションが上がる池塘発見!小さいけどね。

 

そして笙ガ岳!

 


f:id:akatsukayama:20181022142422j:image

 

ここ看板とか標識ないのかな?見つけてないだけかもしれない。

とりあえず三角点!

 

景色の方は

 


f:id:akatsukayama:20181022142646j:image

 

庄内平野と日本海!

 

うん!いいね!

 


f:id:akatsukayama:20181022142810j:image

 

月山も今日は最高だろうなー!

 


f:id:akatsukayama:20181022142921j:image

 

そして、万助小屋!いつかは行ってみたい!

笙ガ岳からの景色は日本海が近くていいね!

山の上から海を眺めるってのはなかなかの贅沢でありますな!

 


f:id:akatsukayama:20181024164631j:image

 

さて、デザートに参りましょう。

 

 


f:id:akatsukayama:20181024164733j:image

 

 

鳥海湖までは木道が敷いてあります。なので楽勝です。

 

そこから笙ガ岳を見ると

 


f:id:akatsukayama:20181024164957j:image

 

これまた絶景!

 


f:id:akatsukayama:20181024165055j:image

 

新山は相変わらず雲の中。

 

さあ、見えてきた!

 


f:id:akatsukayama:20181024165153j:image

 

やっぱり上から見るのとは大きさの印象が違うねー!やっぱりでかいや!

 


f:id:akatsukayama:20181024165412j:image

 

ここは万年雪かな?

 

遠くの方で声がするので見てみると

 


f:id:akatsukayama:20181024175458j:image

 

 

御浜小屋の方はかなりにぎやかでした。みんな新山行くのかなー

 

雲取れますように!

 

では下山します!

 


f:id:akatsukayama:20181024175746j:image

 

天気が良過ぎるのでかなり名残惜しい。

 


f:id:akatsukayama:20181024175838j:image

 

今回は初めてピークを目的としない登山でしたが、それでも十分楽しめました!

 

時間、体力、メンタルなど、余裕を持って行動できるのはとても贅沢です。

 

ぜひみなさんもお試しください!

 

そうそう

 

そういえば鳥海湖に続く木道は

 


f:id:akatsukayama:20181024175958j:image

 

結構斜め!

 

もし行かれる方はお気をつけて!

 

ではまた!