登山好きのインドア派日記

主に登山を中心にブログ書いていきます。美容師であり一児の父です。

ドラゴンアイ見に行ったけど… 5月の八幡平

 

みなさんこんにちは!

 

今回は前々から気になっていたドラゴンアイを見に行ってきました。やはり時期が限定されてるのには弱いですね〜。

 

結果的にはドラゴンアイの印象が薄れる山行になってしまいました。

 

総行動時間 2時間22分

 

登り    1時間20分

 

下り    1時間  2分

 

源太森で引き返して来ました。

 

ご参考までに。

 

ではスタートです!

 


f:id:akatsukayama:20191117135324j:image

 

2019.5.27

 

今回の八幡平で岩手の日本百名山は制覇することになる。まあ、3つしかないのでそんなに難しいことはないのだが。岩手は百名山以外でもいい山がたくさんあるので近いうちにまた行くと思います。

 

長野に比べたら岩手までのドライブはだいぶ楽です。

 


f:id:akatsukayama:20191117141202j:image

 

ドラゴンアイの時期はめちゃくちゃ混むと聞いてましたが、午前7時くらいだとガラ空きでした。ここは有料ですが、すぐ近くに無料駐車場もありました。

 

 

f:id:akatsukayama:20191118162738j:plain

 

主張強めの県境ですね。

 

 

f:id:akatsukayama:20191118162939j:plain

 

夏道はかなり歩きやすそう。

 

f:id:akatsukayama:20191118163902j:plain

 

山頂はかなり近いですね。

 

f:id:akatsukayama:20191118163329j:plain

 

夏道はほんのちょっとで、すぐ雪道でしたね。道に迷うことはないほどトレースありました。さすが話題のスポット!

 

f:id:akatsukayama:20191118163618j:plain


天気もかなり良好です!テンション上がります!

 

そしてあっという間に

 

f:id:akatsukayama:20191118163746j:plain

 

つうか近すぎません!?

 

まだ10分程しかたってません。そりゃ観光客が殺到するわけだ。ここまでなら誰でも歩けます。

 



f:id:akatsukayama:20191118194345j:image

 

肝心のドラゴンアイはキレイはキレイだけど、予想より青くないかな(汗)ちょっと残念!天気にもよるのかな?どうなんだろ?

 

ちなみに真ん中が溶けはじめたら『開眼』らしいです。なんにしても不思議だよな〜

自然の神秘ですね!

 


f:id:akatsukayama:20191118194840j:image

 

ドラゴンアイよりめがね沼の方がキレイでびっくりしました!通称『龍の涙』らしいです。

 


f:id:akatsukayama:20191118214412j:image

 

こんな緑なります?ってぐらい緑でした。

 


f:id:akatsukayama:20191118214723j:image

 

龍の涙から数分でガマ沼に着きます。こちらは今までと違ってだいぶスケールの大きい沼。後ろに控えてるのは名峰、岩手山。

なかなかいいツーショットですね〜

 

一度にこんな表情の違う沼を見れるのも珍しい気もする。

 

そしてあっという間に


f:id:akatsukayama:20191118215030j:image

 

山頂!

 

ここまでだと全然物足りない(笑)まだまだ歩きたいので、源太森まで足を伸ばします。そして八幡沼をぐるっと周回することにしました。

ちなみに山頂感はほぼないですね。全然登ってないもんな!

 


f:id:akatsukayama:20191119093955j:image

 

ずっと見晴らしのいい道が続きます。

 


f:id:akatsukayama:20191119094059j:image

 

夏はどんな感じなんだろう?

 


f:id:akatsukayama:20191119094158j:image

 

こちらはまだガマ沼。岩手山がカッコいいですね〜。

 


f:id:akatsukayama:20191119094300j:image

 

岩手山はぜひとも再訪したい。初めて遠征した山でしたが、天気が微妙だったので次は晴れた日に行きたいですね。来年にでも行けたらいいな〜

 


f:id:akatsukayama:20191119105136j:image

 

そしてこちらが八幡沼!1番デカイですね!これから周りをぐるっと周ります!しかし見渡すとアップダウンがほとんどないですね〜!これは登山ってほどじゃないね。

 


f:id:akatsukayama:20191119123903j:image

 

八幡沼を見ながら山小屋へ。

 


f:id:akatsukayama:20191119123942j:image

 

鐘があったら鳴らすタイプの私です。この辺に来たら、人はほとんどいなかったですね。

 

ささ、源太森へ向かいます。

 


f:id:akatsukayama:20191119124113j:image

 



f:id:akatsukayama:20191119124155j:image

雪なかったら木道歩きなのかな?

だとしたらめちゃくちゃ楽ですね!

 


f:id:akatsukayama:20191119124231j:image

 


f:id:akatsukayama:20191119173648j:image

 

手掘り感がかわいいですね〜

 


f:id:akatsukayama:20191119173738j:image

 

さ、到着です。

良いもの見つけました!


f:id:akatsukayama:20191119173808j:image

 

これあるとずっと見てられますね〜!あれがあの山か〜なんて、1人で楽しめます!次はあの山登ろうとか思いますよね!

今回見つけたのが

 


f:id:akatsukayama:20191119174046j:image

 

薄っすらですが、秋田駒ケ岳!

ずっと気になってる山で、ムーミン谷に行ってみたいんですよね!もちろん花の時期に!今年こそはと狙ってます!こうして登りたい山を肉眼で見ると、リアルに登ることを考え始めるのでワクワクします!インスタやネットの上だけでは味わえない感覚ですね!

 


f:id:akatsukayama:20191119174420j:image

 

源太森をあとにして見返り峠を目指します!道は先程と同じような感じ。

 

でも足元見ると発見しました!

 


f:id:akatsukayama:20191119174533j:image

 

水芭蕉!

1つしか見てけてませんが、見れてよかった!

 


f:id:akatsukayama:20191119174825j:image

 

この辺が見返り峠っぽいです!景色もいい感じですな!

 


f:id:akatsukayama:20191119174928j:image

 


f:id:akatsukayama:20191119174941j:image

秋田駒ケ岳

 


f:id:akatsukayama:20191119175007j:image

岩手山

 


f:id:akatsukayama:20191119174854j:image

 

なんと!鳥海山まで見れるのか!

 

残念ながらこの日は見えませんでしたが、さすが我らが鳥海山です!

 

このまま下山してもいいのですが、なんとなく山頂行って、ドラゴンアイをもう一回見てみようと思い、向かいます。

 


f:id:akatsukayama:20191119175206j:image

 


f:id:akatsukayama:20191119175355j:image

 

う〜ん、やっぱり先程と同じような印象。キレイですけどね!

 


f:id:akatsukayama:20191119175502j:image

 

青さはなんとなくわかりました!本気の時はもっと青いのかな?

 

さっきは早い時間だったのでそうでもなかったのですが

 


f:id:akatsukayama:20191119175630j:image

 

すげー人増えてました(笑)

こりゃ早い時間に来て良かったです!

 

そんなこんなで下山しました!

お目当てのドラゴンアイはキレイでしたが、それよりも広々とした風景や沼がたくさんあって、なだらかな山容に優しさを感じました!360メートル程しか標高を上げないので登山しない方や、初めての方にもオススメですね!

 

今回登山よりも印象的だったのが、登山口から車で10分位?のとこにあった松尾鉱山跡!

 


f:id:akatsukayama:20191119180319j:image

 

なかなか異質で、不気味さもありますが、ノスタルジーな気持ちにもなりました。流石に怖くて夜は行けないけど…

 

怖いといえば、登山者にとって遭遇したくない怖い生物いますよね?

今回登山道ではなく運転中に遭遇したので、危険ではなかったのですがガッツリ遭遇したのは初めてでした!

 

 


f:id:akatsukayama:20191119180542j:image

 

なんか想像よりめっちゃかわいいんですけど(笑)

まあ車の中だからそう思えるんですけど、今回の1番印象に残る事でした!

 

ではまた!